Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
25×4-1’ IM
K
25×6-1’ E,H,E,H,E,H
E
50×1
Drill
(25×2-1’15″ 前スカーリング/12.5+S1/12.5、プッシュ/12.5+S1/12.5)x3
P
(50×4-1’20”)x2+30″
S
50×10-1’20″ Hyp3,5/25
2,3レーン
UP
100×2-2′
50×4-1’ Ba,Br,Fly,Fly
K
(25×5-45″ E,H,E,H,H)x2
E
50×1
Drill
(50×2-1’15″ 前スカーリング/25+S1/25、プッシュ/25+S1/25)x3
P
50×6-55″ or 50×6-1′
25×6-40″ Br Headup
S
(50×5-1’20″ E,H,E,H,H)x2

コメント:5

swimasters 11-05-28 (土) 15:38

管理人です。
みんなで試合に行っちゃったので、各レーン3人でした。
何気なく今日の練習は結構しんどい。
ドリル系の休憩時間が少ない感じで、みなさん疲れたようでした。
私は、今日もズルしてキックはFlyを混ぜて、55秒サークルにチャレンジしてみました。今、腹筋が痛いです。あとは足が軽くつりかけたままですw。
スイムやプルの練習をキックでやる場合、サークルに間に合わない事がありそうで、イージーとハードのメリハリが付けづらく、結果同じペースで回ることになってしまいました。

自虐スイマー 11-05-29 (日) 9:39

夜マス参加しました。
オッカムコーチが都合でお休みでYコーチが担当でした。
参加者は少なめ。でも最後のインターバルはサークルが3パターンあったため、贅沢に3コース使用。
Sコーチの後ろで気持ち良く、思い切りバタフライでいかせて頂きました。
やはりターン後の浮き上がり最初のストロークを周囲を気にせず出来るってとてもイイ!です。

昨日も昼頃BumBに行きましたが、昨日はかえるさんにも愉快な生徒さん達にも会いませんでした。
ちなみに先週見かけたかえるさん教室は大盛況でした。

今日は短水路シリーズの最終戦ですね。
大会の方々、頑張って下さい!

これから出かけるので練習メニューは後程…。

MQ 11-05-29 (日) 11:12

仕事が押して、熱海を断念したため、夜マス参加しました。週1回の大事な練習だというのに、首の骨がずれていて昼間整骨院でぐぎっとやられた後だったので、恐る恐るの練習と相成りました。ストリームラインをとると、首に痛みが走るわけで、痛みとの戦いの中、お陰様で、じっくりストリームラインなるものの姿勢を考えさせられました。
1レーンは故障中のお姉さまが多かったので、Yコーチにちょっと手加減していただいて、結果、メニューも抜くことなく、練習できてよかったです。
メインスイムはBaで行かせていただきましたが、スタートから浮き上がりまでの距離が伸びているとコーチからお褒めの言葉をいただき、木に登ってます(笑)でも、実は、Yコーチにいいとこ見せようと、実力以上に頑張った賜物でございます。やっぱり、ナントカモおだてりゃ木に登る!Yコーチスタメン復帰を熱望してます♪

マダムバタフライ 11-05-29 (日) 12:47

久々の投稿です(^-^)
や〜〜、持病の股関節臼蓋形成不全が芳しくなく、それでも今までは水の中では気にせず泳げていたのに、今日はなんとビッコをひくほど!Σ(◎o◎;)

でも昨日泳がずにいてなお酷くなったので練習に来てみました。

結果最初はバタ足も4分の1のペース、壁蹴りもまだましな方でチョンと。でも上半身は元気なので、まったく管理人さんと逆のパターンで練習についていきました。
ロキソニンテープを貼った次の日の今日、だいぶ身体は楽で、やっぱり泳がないとダメな身体なんだわと実感しましたo

で昨日のレッスン。
Sコーチが練習に参加。自虐さんとレーンに立っただけで絵になっていました。残念ながら隣に目をやる余裕がなく、その後は鑑賞できず。
で、Yコーチ。
遠慮気味に「マダム、前から気になっていたんですけど、息継ぎの時リカバリーのフォーム変えてます?」
「えっ?」
「プルの息しない時は腕全部大きく伸びてるんですけど、息すると曲がってるんですよね、右だけ・・・」
「あっ、それ前にも注意されてた、左右対称じゃないを克服したと思っていたのに、息継ぎの時だけまだやっちゃってるってことですね?
ありがとうございます、気をつけます。」

その後、すぐ気をつけながら泳いで、とっても価値ある練習になりました。

ここで留意しなくてはならないポイントは、Yコーチの「前から気になって・・・」の部分ですね(笑)
見ていてくれていたんですねぇ〜〜。
何気ないガードの時とかに。
遠慮しぃ〜〜の性格だから、すぐに言えなかった点はちと残念ですが
かなりポイント高いですね。
イケメンの評価が高い彼ですが、今日は溝端くんに見えてしまいました。

身体の状態を考えて、マスターズの練習より、リハビリメニューを自分で考えて泳いだほうがいいかと考えていたけど、やっぱりこんなめっけもんがあると、マスターズ入ってて良かったと思えました。

また練習頑張ります(*^o^*)

自虐スイマー 11-05-29 (日) 22:51

UP
100×2-2′
25×8-45″ choice
K
50×8-1′10″ 3レーン
50×7-1′15″ 1,2レーン
E
50×1
Drill
75×4-2′ R-L-S 3レーン
50×5-1′30″ R-L-S 1,2レーン
P
25×10-30″ 3レーン
25×8-40″ 1,2レーン
S
50×4×3set
3レーン 1′ 55″ 50″
2レーン 1′ 55″ 1′
50×3×3set
1レーン 1′20″ 1′10″ 1′15″

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333799
今日のアクセス数:   300
昨日のアクセス数:   328

Return to page top