Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
25×6-1’ Choice
K
50×2-1’40”
D
25×4-1’ SideKick
25×4-1’ バタ足x2+ドルフィンx2
E
50×1
ターン練習:50×6-1’30”
S
50×7-1’20”
50×1 AllOut
2レーン
UP
100×2-2′
25×8-50″ IMx2
K
50×3-1’20”
D
25×4-1’ SideKick
25×4-1’ バタ足x2+ドルフィンx2
E
50×1
ターン練習:50×7-1’20”
S
100×4-2’20”
50×1 AllOut
3レーン
UP
100×2-2′
25×8-50″ IMx2
K
50×4-1’10”
D
25×4-1’ サイドキックx2 サイドドルフィンx2
25×4-1’ バサロx2 ドルフィンx2
E
50×1
ターン練習:50×8-1’15”
S
100×5-1’50”
50×1 AllOut
1レーン
UP
100×2-2′
50×3-1’30”
K
50×3-1’30”
D
25×4-1’ サイドキックx2 サイドドルフィンx2
25×4-1’ バサロx2 ドルフィンx2
E
50×1
ターン練習:50×7-1’30”
S
100×4-2’20”
50×1 AllOut
2レーン
UP
100×2-2′
50×4-1’10″ IMOrder/25+Fr/25
K
100×2-2’30”
D
25×4-1’ サイドキックx2 サイドドルフィンx2
25×4-1’ バサロx2 ドルフィンx2
E
50×1
ターン練習:50×8-1’10”
S
100×5-1’50”
50×1 AllOut

コメント:6

swimasters 11-06-11 (土) 17:47

管理人です。
最近コメントが寂しいぞ。
アクセス数はそれほど変わらないわけで、誰かコメント書いたかなーと思って見に来ては更新されていないという状態が続いているってことです。
誰か・・・と思う前に自分がコメント書きこんでみましょー。

そんなわけで、今日の練習のテーマは一言で「ターンを頑張りましょう」ってことですよね。
壁をしっかりけって、自分の作った波の下をくぐって波の先に浮かんでくるわけです。
私は最近泳いでいないわけで、ターンは感覚がずれまくりです。特に少しでも速く回ろうとすると壁をける位置がズレまくりました。
メインはターンを気にしながらの100m。コーチ曰く、ターンの回数を増やしたから100mのインターバルw。
私はキックだったのですが、しんどかったです。最後の2本は1蹴り毎に唸っていました。

さんた 11-06-11 (土) 20:56

さんたです。今日 3レーンデビューしました。
問題は100×5 1’50″。3本ならいけるかなと思い挑戦。3本めのゴールにはまだ前を泳ぐS.ダックスさんがいたのでがんばればスタートできたのにへたれな私は3本で心が終わっていました。レスト5秒になってもでもスタートできる心の強さを持ちたいです。・・・練習あるのみ。かな~。

にしchan-ing 11-06-11 (土) 22:10

そう!、インターバルでターンをじっくり・・・でしたね。
ターンだけを練習するより苦しいけれど、直前までキックを止めないようにしたり、管理人さんも書いてらした↑自分の波をくぐるように壁けりすることで、ターンだけで5m以上稼ぐことができるんだ!と嬉しかったです。
でも、その後の100*5 1’50″では疲れてくるとせっかくのターンが使えず、ターンが休憩になってしまって・・・練習の1本1本で心がけて自分のものにしたいもの!! 私も、練習あるのみ↑デスヮ。。

中間のキックドリルのオッカムコーチのデモンストレーション(特にうまくいかない人のマネ)は、サイコーでした(上手い!) コーチは上手で当たり前ですが、できない自分の姿を見せられてどこが悪いかよくわかりました(苦笑”)

swimasters 11-06-11 (土) 22:10

最初に3本って言ってたから、止めるのかなーと思ったらやっぱりw。
あの練習は、サークルを短くしてわざと休む時間を短くしているのですから、あのまま頑張ればよかったのにー。5秒も休めていたのですから。
次は、5秒も休めてラッキー♪って思いながら、淡々と泳ぎ切ってみてください。

S.ダックス 11-06-11 (土) 23:02

↑そんな思いもあって良いんですね~。
始まる前ににしchan-ingさんが行けるところまで行けば良いんだよ。って、言ってくれたので私が先頭で勝手に泳ぐ気分で泳ぎました。なかなかクイックターンをしないので1カ月分ぐらいのターンをした感じです。
その流れで100x5のターンも出来たらどんだけ今日のメニューの意味があったかしれません。
常日頃からターンは小休止の場面だったので覆すような時間でした。
終わってみれば女将さん、きちんと100mの3回x4を全部クイックターンで泳ぎ切ったらしいです。
(凄い!!)
みんな頑張ってる姿がまぶしいです。

MQ 11-06-12 (日) 11:47

夜マス参加しました。参加者少なしということで、2レーン使用。2レーンはSコーチ&ごまおさん、1レーンは○野田さん、S口さん、MQの合計5人。
メニューは概ね、昼と一緒で、ターン練習がありました。壁際で、どこまで呼吸を我慢できるかってことなんでしょうが、100のスイムでは、タッチターンとクイックターンでタイムはタッチターンの方が良かったわけで、しかも、ダメージも少なかったです。普段から、クイックターンで練習してない自分は、不慣れなクイックターンでのダメージがターンするたびに、加算されて、結局、泳ぎも崩れるという結果と思われます。多分、我慢しているうちは、タイムにならないわけで、我慢と思わなくなるぐらい自然に堪えられるようになるまで、日頃から練習しないとだめなんだなという結論。
100はタイムをとってもらっていたので、最後の1本はBaで。エントリータイム+数秒。そんなタイムで大丈夫か?そして、オールアウト。50秒切れず。。。(T_T)
来週はCMC。参加できるかどうかも怪しいので、参加できるだけでも、幸せってことで、無心で臨みます。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   294
昨日のアクセス数:   328

Return to page top