Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

木曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
25×6-1’ IMx4+Choicex2
K
25×6-1′
P
50×6-1’50”
(前/25+Fr/25
中/25+Fr/25
プッシュ/25+Fr/25)x2
S
50×1 Easy
25×6-50″ 3カウント/25+2カウント/25
50×7-1’15”
50×1 Easy
50×4-1’30″ H-E,E-H,E-E,AllOut
2,3レーン
UP
100×2-2′
25×8-50″ IMx4+Choicex4
K
50×5-1’15″ or 50×4-1’30”
P
50×8-1’30”
(前/25+Fr/25
中/25+Fr/25
プッシュ/25+Fr/25
片手プッシュ/25+Fr/25)x2
S
50×1 Easy
50×4-1’20″ 3カウント/25+2カウント/25
50×10-1’ or 50×8-1’10”
50×1 Easy
50×4-1’30″ H-E,E-H,E-E,AllOut
1レーン
W-UP
50×5-1’20”
1t:ストレート・スイム/25
2t:フィンガー・スイム/25
3t:フィスト・スイム/25
4t:Ba/Fr/25
5t:Br/Fr/25
K&S
100×2-2’15″ Kick Fr Even
25×2-1’ Swim Fr Hard
100×2-2’15″ Kick Choie Even
25×2-1’ Swim Choice Hard
E
50×1
Drill(キャッチ~プッシュ)
(50×3-1’20”)x2
1t:フロント・スイム/25
2t:プッシュ・スイム/25
3t:右水中R・左水中R/25
P
75×4-1’40″ Choice Even
S
100×4-2’ or 75×4-2’ 奇数Fr 偶数IM
25×2-1’ AllOut
2,3レーン
W-UP
50×6-1’10”
1t:ストレート・スイム/25
2t:フィンガー・スイム/25
3t:フィスト・スイム/25
4t:Ba/Fr/25
5t:Br/Fr/25
6t:Fly/Fr/25
K&S
75×2-2’ Kick Fr Even
25×2-1’ Swim Fr Hard
75×2-2’ Kick Choie Even
25×2-1’ Swim Choice Hard
E
50×1
Drill(キャッチ~プッシュ)
(50×3-1’30”)x2
1t:フロント・スイム/25
2t:プッシュ・スイム/25
3t:右水中R・左水中R/25
P
50×6-1’20″ Choice Even
S
75×4-2’ Fr Even
25×2-1’ AllOut

コメント:14

S.ダックス 11-09-22 (木) 23:09

便利だぁ~@S.ダックスです。
だんだんと世の中の進化について行けない今日この頃ですが我が家のFAX☎に付随している機能がずいぶん前から仕事を怠るようになりまして、それでもそれ程不便を来たさない状況なんでそのままにほったらかしていました。
この練習メニューが管理人さんまで届くすべが結構あるのでビックリですよ。
我が家みたいにFAXがなくても携帯からの写真を送るだけでアップしてくれます。
写真を添付して送信するだけ。
はい、それだけの話なんですが…。

今日は参加者めっちゃ少なかったです。
メンズはお父さん一人。1コースに3、4人?
それでも途中から夜マスのほそ~い女性(お名前が解らず)がご一緒に練習できました。
昼に参加出来る時はウェルカム!!です。
また来て下さい。

で、練習内容はタイムの違いがあったので平泳ぎを泳ぎたくてコース移動で頑張りました。
MYPOOLさんから頂いたここ数年私だけの大会のダイジェストみたいなDVDをもらい観たら驚きの連続でした。
すごい編集です。
タイムも記録してありますよん。
頂いた方早く観て驚いてください

移動しての練習は入水→キャッチ→リカバリーがはっきりするような泳ぎを目指してがんんばりました
チャンチャン

swimasters 11-09-23 (金) 0:22

右水中R、左水中Rって何
「みぎみずちゅうあーる」と「ひだりみずちゅうあーる」?

PT 11-09-23 (金) 3:28

「みぎみずちゅうあーる」で夜中に一人で笑いました。PTです。
夜マスKコーチの新鮮メニューは「右手水中リカバリー」のことで、右手のみプッシュの後に腕を水面に上げずに水中でリカバリーするのです。左手は普通のプル。帰りは左手を水中でリカバリーです。最後までできるだけ長くプッシュをするようにと説明がありました。
(WーUP以下のメニューは1レーンと2.3レーンが逆になっていますよ。)
私的にはK&Sが一番つらくて、心拍数上がりまくりのうえ、酸素が上手く取り込めずに呼吸困難になりそうでした。コーチは2レーンには厳しすぎるタイムだった、と言ってましたけど厳しい練習で持久力をつけたいので次会も厳しくしてください。(と、プールの外でなら言えます。泳いでるときはもうムリ!と思ってましたけどぉ。)
3連休前なので練習後の46→TKKのお楽しみ付きで楽しかったです。

MQ 11-09-23 (金) 11:23

滑り込みセーフで夜マス参加しましたMQです。
上述のK&Sは,後半choiceだったことに今更気付くおばかな私。Frのバタ足が遅いのに,何を勘違いしたかずっとFrでサークルアウト。
心拍数を上げてキック打ちまくるという発想もなかったから,当然と言えば当然なんですが,このしょっぱなからのサークルアウトは痛かったです(T_T)でも,ひとつ身に染みてわかったことは,キックの蹴り下げ(プッシュの最後みたいな)がだめだめなんだってこと。多分,プッシュでも同じこと言われて,Backのキックでも同じこと言われてるんで,捉えた水をどう推進力にしていくかってところの技術不足なんでしょうね。以前は,体力勝負みたいなキックだったので,なーんにも考えずにキックしてたんですが,キック一つとっても奥が深いんだなーと最近思うわけです。これは,地道に練習で体感しながら試行錯誤していくよりないですね。
最後のAlloutも,25なのに1,2秒落ち↓
なんじゃこりゃな今の自分を素直に受け入れて,こつこつ改善していきたいです。

ka2 11-09-23 (金) 11:46

体験者ka2です
先日は ありがとうございました

「みぎみずちゅうあーる」(笑) 難しかったです

楽しい練習や 細かいアドバイスに感動‼

体験者ka2です
先日は楽しい練習と細かいアドバイスに感動‼の1時間でした♪ 今後は 昨日の反省を踏まえ…
秘密の練習で進化し また皆さんにお会い出来たらと…勝手に思っています♪
ありがとうございました‼‼

swimasters 11-09-23 (金) 11:47

あー、ほんとだ。メニューがぐちゃぐちゃだ。
寝ぼけてましたわ。
寝ぼけアップ記念でこのまま残しますので、PTさんのコメントを見て脳内変換をして下さい。

ka2 11-09-23 (金) 11:50

キャー大変‼
コメント変にかぶり…失礼しました

swimasters 11-09-23 (金) 11:52

キックってさ推進力を得るためには後ろに蹴らなくちゃならないのに、みんな下に蹴るんだよね(バックの場合は上)。それじゃ進まないだろーって常に思う。
教えるときは膝が曲がったままキックをしないように膝を曲げないで、太腿からって教えるんだけど、マスターズレベルではこの考えを少し緩めないと後ろには蹴れないよ。

にしchan-ing 11-09-23 (金) 12:14

kickの奥義・・・なるほど、です!!私のバタ足は痙攣kick(笑)だから、まずは、腹筋背筋使ってふともも動かすことからかな・・・PTさ見習って、厳しすぎなんて言わせない力つけたいですね~
ka2さん、ようこそ!!
ka2さんのBaにいつも見惚れてました。秘密の練習なんて言わず、コナミ来ちゃえば!

MQ 11-09-23 (金) 12:45

再度コメントMQです。

>管理人様
○ッカムコーチにも後ろに蹴れー!って常日頃言われてるんですが,本人は後ろに蹴ってる「つもり」になってる。どうしたら「ちゃんと」後ろに蹴れるんでしょうか? 蹴れてることを体感できるドリルとかご存知でしたら教えて下さいませ

swimasters 11-09-23 (金) 14:20

↑椅子に座って足の甲を前に出してみそ(できれば内股)。初めの一歩

ととろ 11-09-23 (金) 16:40

ka2さん、お疲れ様でした。
そして早速の書き込みありがとうございました。
一緒に泳ぐのを楽しみにしていたのですが、体調不良で泳げなくて残念です。
今度一緒に泳ぎましょうね。
ka2さんの背泳ぎ、本当に素晴らしかったです。
体の使い方がごまちゃんの会社の選手に似ていたのです。
皆さんの練習を見ていて本当に素晴らしいなと思いました。
たまに見学もいいものです。

あやみ 11-09-23 (金) 17:23

夜マスで100×2・25×2のはずが225×1・25×1になって3レーンの最後尾で先頭に追いつかれてしまったあやみです(ToT)
(1個メでも追いつかれたけどさ)ご迷惑おかけいたしました!
やはり板キックは苦手です…
しかもまた足がつりました…
あと1週間でウーマンズなのに絶不調です…

練習後の46&TKKに誘われて、車を置きにダッシュで帰宅途中も足がつって、クラッチを切る度に超痛かったけど、早く合流したくて気合いで我慢!この根性を板キック時に出すべきだろうと思うのですが(-.-;)
それでも最後の25alloutではまあまあのタイムだったので、水泳って楽しいなって思います。
最近まあまあのタイムがだんだん出るようになったのは3レーンに移ったからなのか、コナミ西葛西の練習に慣れてきたからなのかはわからないですが、これからも先頭に迷惑かけつつも3レーンで頑張りたいと思いますので、みなさん何卒よろしくお願いしますね。

自称38才 11-09-26 (月) 18:02

木曜下Bさんとヤケさんと一緒に少しだけ泳ぎ、そのあと46とTKKに参加しました。夜マス後、皆さんニコニコされてましたね。よっぽど練習内容に満足されているのでしょうね。さて、TKKでも少し話したんですが、西葛西の赤Tシャツ、ウチにSサイズが1枚あります。1枚2500円です。希望者はポッキーナさんとあやみさん。どちらにお渡ししましょうか・・・? 先にマスターズ登録を西葛西に変更した人でしょうか・・・(笑)。話は変わって週末新潟の大会に参加してきました。新潟総合テレビというのがあるんですが、ここの社名は「NST」だそうで。見覚えあるなあと思いながらテレビ見てました。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top