Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
50×3-1’30″ IM/25+Fr/25
K
25×6-1′
K+S
50×3-1’45″ GKハード/25+スイムEasy/25
E
50×1
P
50×5-1’50″ スカ前/25+Fr/25
S
(50×1-1’20″+25×1-1’Hard)x4
25×2 Hard
2,3レーン
UP
100×2-2′
50×4-1’15″ IM/25+Fr/25
K
50×5-1’10″ or 50×4-1’20”
K+S
50×4-1’20″ GKハード/25+スイムEasy/25
E
50×1
P
50×6-1’30″ 奇数:スカ前/25+Fr/25 偶数:プッシュ/25+Fr/25
S
(50×1-1’+50×1-2’Hard)x5 or (50×1-1’10″+50×1-2’Hard)x4
25×2 Hard
1レーン
UP
50×3-1’15”
25×8-40″
K
150×1
K+S
50×3-1’30″ K/12.5+S/12.5+K/12.5+S/12.5
E
50×1
P
50×5-1’45″ スカーリング(3種類)/25+Fr/25
S
(100×1-2’+50×1-2’Hard)x3
25×2
2,3レーン
UP
50×4-1′
25×8-40 Choice”
K
200×1
K+S
50×4-1’20″ K/12.5+S/12.5+K/12.5+S/12.5
E
50×1
P
50×6-1’30″ スカーリング(3種類)/25+Fr/25
S
(100×1-1’40″+50×1-2’Hard)x3
25×2

コメント:4

swimasters 11-10-08 (土) 15:26

管理人です。
頑張っても、ゆったり泳いでもタイムが変わらないというブロークンの結果に愕然としました。
それと今まで見て見ぬふりをしていたのですが、右手のかきが泡だらけです。
もう課題ありすぎです。
肩に負担をかけないようなリカバリーの仕方も含め、右手を何とかしなくては。月曜日は考えて泳ぐように前半に出ようかしら?

にしchan-ing 11-10-09 (日) 10:48

たった3人の夜マスです!1人1人にじっくりアドバイスありの、手取り足取りありの贅沢練習会でした。
BrのPullは長くかく・・・んだそうです!?確かにそうすると脇も閉まるし、positionも高い!! 私には画期的な発見でした。ただし4掻きで力尽きました↓↓前途は洋々、伸びシロありと自分を慰めました。
入水位置も「ここに!」とコーチの腕と腕の間に突っ込むようにすると、、、あれあれ!!手が落ちないワァ!!これが、泳ぎに生かせなくてはならないんですが、Mainの100Smooth on2’ 意外にタイムが上がっていきました。焦らないでしっかり泳いでいくのがいいのかも・・・です。千葉マスはこの戦略で(^^)v

さて、トリプル泳ぎきったPTちゃんは今朝起きられたでしょうか・・・(笑)

MQ 11-10-09 (日) 11:50

先週の練習後から,右膝が腫れて痛みが出ていたので,昼マスはプル練で参加しました。
正直スイムはプルブイ着けてると,身体が浮くので,イーブンだと俄然プルの方が速いんですが,やっぱりハードでは,プッシュのまずさが露呈する結果に。ピッチを上げると水がつかめないわ,かけないわ,押せないわで,いかにピッチの泳ぎはキックに頼っていたかを思い知りました。折角なので,しばらくはプルでハードのタイムを上げることに的を絞ることにします。キック練習ができない分,体幹とかプッシュとかできてないところを取り組んでいきたいと思います。
さて,右膝ですが練習後,PTさんに紹介された整形外科に行ってきました。レントゲンは異常なしだったのですが,当分膝に負担のかかる運動は禁止されてしまいました。ということで,千葉マスは棄権となります。折角リレー組んでいただいたのに,すみません

PT 11-10-10 (月) 0:08

あきれられたり心配されたりしながらトリプルで練習に参加しました。
昼マス最後の25Hardの時、スタートから浮き上がり迄でととろさんとの差がついているので、ととろさんから浮き上がりを学んだ方がよいとごまおさんからアドバイスを受け、ととろさんにご教授いただきました。
夕方のスポセンの練習でも、ととろさんに一緒に飛び込みをしていただき、浮き上がり練習しました。
そして夜マスは3人で2レーン使用、コーチの目もしっかり行き届くという贅沢練習。
ですがさすがに疲れまくっていてHard→Evenに変更してなんとかメニューをこなしました。
で、最後の25mだけはAlloutで力を出し切りました結果、なんと練習ベスト!
浮き上がり練習の効果が早くも表れたか♪そしてフォーミングも良かったとコーチ談。どうやら疲れていて余分な力が入らなかったのが良かったようです。いつもはどんだけ無駄な力をいれているのか、疲れるハズです。
夜マスはたった3人だったけれど、なぜか練習後には楽しいチームメイト達が増えてあっちこっちへ引っ張って行ってくれるのでした。よって日曜日は昼近くまで起きられませんでした(^_^;)

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   331616
今日のアクセス数:   168
昨日のアクセス数:   101

Return to page top