Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
25×6-1’ Choice
K
25×8-50″
Drill
50×5-1’30″ 右/12.5+左/12.5+スイム/25
キックをしっかり打つ、腰の位置に注意
E
50×1
P
25×8-1’ 奇数:スカーリング 偶数:Fr
スカーリングは前x2+中x2+下x2
S
(50×5)x2+1′
1set:-1’15″ 2set:-1’20″Choice
50×1 スプリント
2,3レーン
UP
100×2-2′
25×8-50″ IMx4+Choicex4
K
50×6-1’10″ or 50×5-1’20”
Drill
75×4-2’ 右/25+左/25+スイム/25
キックをしっかり打つ、腰の位置に注意
E
50×1
P
50×6-1’20″ スカーリング/25+Fr/25
スカーリングは前x2+中x2+下x2
S
(50×6)x2+1′
1set:-55″ 2set:-1’S1
or
1set:-1’ 2set:-1’05″S1
50×1 スプリント
UP
100×2-2′
25×8-45″ IMx4+Choicex4
K
100×4-2’20″ or 100×3-2’40”
D
50×6-1’20″ SideKick/25+Choice Swim/25
E
50×1
P
75×4-2’30″ スカーリング前+プッシュ+スイム
S
100×6-1’45″ or 100×5-2’ AT
S
25×2 E,H

コメント:5

swimasters 12-01-21 (土) 16:20

管理人です。
USTREAMでコナミオープンを見ながらコメントです。
泳ぎ方を少し変えてから、筋肉の疲れる場所が変わってきました。
今、背中側がパンパンです。ま、去年半年泳がなかったので全体的に筋肉の量が減っているのも事実だと思いますけど。

今日もインターバルの最後の頃はへたばりました。
更に最後のスプリントはもっとへばっていました。
もっと体力をつけないと、の前に、もっと練習に来ないとですがw

myプール 12-01-21 (土) 17:37

myプール@腹筋出ないで腹が出る、凹む~、です。
kickは親指で蹴って膝裏で上げる~みたいなことやってました。研究中です。
Pullドリルは下手っぴでまたも動揺。
Swimは変えようと思ってるところを意識してやって、安定しないものの36,37秒で回れました。最後のHardはその調子でさらに速くって思ったんですが、荒っぽく腕を回しただけで途中修正も効かず32.8。振り返るとどこでいくつ呼吸したかも憶えてない。練習なのに。。。
特訓が必要なのはアタマのようです。

MQ 12-01-22 (日) 13:03

昨日も二部練しました。
このところのテーマは一貫してブレナイ体幹。キックを打つことで,体を高いポジションに維持するため練習。

プルに頼ってキックがおろそかになる→足が沈む→姿勢が崩れる→失速
という連鎖から抜け出るためには,ここは何としてもクリアしておきたいところです。
幸か不幸か,コーチは毎度毎度同じところを指摘して下さるので,毎度毎度意識させられるわけですが,毎度毎度デキテナイ。もう,姿勢とか,癖とか沁みついちゃってるわけで,これを直していくっていうのは,本当にひたすら練習して身体に沁みこませていくしかないわけですが,キック系のドリルは酸素吸いたい症候群の私には,
キックを意識>酸素吸いたい
という葛藤の連続なわけで,ホント,途中何度退水しようかと思ったことか。。。でも,とにかく抜かずに粘れたことで一歩前だと勝手に思い込んでます(笑)こういう地味な(地道な?)練習ってなかなか結果が出なくて嫌になりますが,少しずつでも目標の姿勢に近付いていきたいものです。
先週に引き続き,ラストは100×5(AT)
今,気付いたのですが,脈とればよかったですね。rest何秒だとこれぐらい,みたいなことを考えて泳げたらよかったかも。
ちょっとでも早く帰って来て出来るだけたくさん休みたいvs速く泳いで潰れたくない
みたいな,本能の低レベルな戦いになってしまっているので,次回はもうちょっとましな意識で泳ぎたいです。

PT 12-01-22 (日) 22:46

昼マスでほんのちょっとバッタを取り入れてみたらヘロヘロに疲れました。
夜はスタートの壁蹴りをテーマにしてたのですが、100mのインターバルで先頭になったとたん撃沈しました。
最後のハードは昼夜どちらも不満足なタイムで終了。
心も身体もまだまだ修行が必要です。

oz 12-01-22 (日) 23:03

100×6-1′45″ を個人メドレーでやりました。
疲れていたせいもあってか、タイムが消極的
1分23-22-22-22-21-17秒という具合。

全部20秒を切るくらいのタイムで回りたいなあと
思いました。

特に背泳ぎと平泳ぎの「ダレ」方が問題でした!

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333781
今日のアクセス数:   193
昨日のアクセス数:   328

Return to page top