Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

月曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2’ Choice
50×3-1’40″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr
GK
(25×4-50″)x3
1set: Even
2set:スクリューK
3set:B-Up
D
(50×2-1’50”)x4
1set:KS/12.5
2set:RS/12.5
3set:LS/12.5
4set:SS/12.5
E
50×1
S
(50×3-1’30”)x3+30″
1set:Des
2set:B-Up
3set:HEH
2,3レーン
UP
100×2-2’ Choice
50×4-1’10″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr,Fr-Fr
GK
(25×4-50″)x3
1set: Even
2set:スクリューK
3set:B-Up
D
(50×3-1’20”)x4
1set:KS/12.5
2set:RS/12.5
3set:LS/12.5
4set:SS/12.5
E
50×1
S
(50×4-1’10”)x3+30″
1set:Des
2set:B-Up
3set:EHEH
UP :
1 x 200 cho
4 x 50 (1’15”) Fly→Ba、Ba→Br、Br→Fr、Fr→Fly
K   :
4 x 25 (1′) Under Water(GK)
6 x 50 (1’20”) cho
E   :
1 x 50
P   :
4 x 50 (1’30”) 25スカ/25Swim
6 x 50 (1′)
E   :
1 x 50
S   :
3 x 50 x 4set (1’20”) 1-3Des
Down

コメント:5

あやみ 12-02-14 (火) 1:37

今日は体調が悪いからなのか、おやつ食べなかったからエネルギー切れ(腹に燃やすもん蓄えてるはずだけれど)だったからなのか、練習内容以前に超しんどかったです…(T_T)。
いつもならば遅いながらものらりくらりとこなすけれど、今日は練習前半からきつくて、何度も途中で「ちょっと抜こう」って思いながらの練習で、結局は抜かないで泳ぎましたが、まさに自分との戦い(←ちょっぴり大袈裟)でした。
雨の心配しながら、せっかく練習に参加したのに、得るもん無くへろへろと信号待ちに立ちゴケしそうになりながら帰宅。なんか、どうしようって感じ…

にしchan-ing 12-02-14 (火) 9:09

昼マスはたぶんYコーチの初レッスンでしたね。拍手で始まってちょっと緊張気味でしたか・・・?
まさに《腹》一色なメニューでした。
おなか(「腹」は照れるので・・)使わなければ、kickはくねるわ、Drillはぶれるわで、コーチのイメージとは違うストレートな注意が飛び交っていたような。。そんな注意もうれしいかあさまたち。(Mお父さんはちょっとすねてましたが、、、)
サンタさんの真似したスクリューkickの逆回転や、様々な片手Drillの中で、左回転や左ストロークは右のそれと比べておなかに力をこめていられずに、無駄な力を使ってるかな・・自分的にそんな発見もありました。何はともあれ、おなかばかりを意識して、最後のswimの変化にも対応できたし、Hardもまんざらでもない。
「まずは《腹》で基本姿勢が1番!」を実感した昼マスでした。DOVEおなか!!
(なんだか読みづらい 汗・・スミマセン)

tyati 12-02-14 (火) 12:30

MQさんお待たせ!待ってないか(笑)
にしちゃんに負けないように面白い文章を打たなくちゃ。。なんて(笑)「最近まじめじゃない。」と開口一番、魚屋師匠に言われ。。。あはは。。苦笑。もちろん悪魔は囁きましたよ。だって、寒いじゃん。さて、練習メニューですが、こうして陸上で、改めて、落ち着いて見ると難しい内容(出来る出来ないじゃなくて)じゃないのに、水の中にいるとテンパッテしまって理解できないみたいです。あやみさんに「私も聞かない方だけど、もっと聞いてないよね」と厳しい突っ込みをされました(正解!!)昨日は、75Mとかのメニューがなくて50Mを沢山やりましたね。コーチがコース全体を見て、コースの人数の平均化を促してくれたのでスムーズに練習出来たと思います。ラストのスイムはFr→Baで行きたかったけど、ちょっと弱気の虫が出て一本だけFrで行ってしまいました。でも、新聞屋さんがBaでやっていたので反省して戻しました。偉い!!私も頑張ります。Baでは、最近キックを特に意識していますが、その意識は、にしちゃんのコメントにありましたが 腹です。気づくと腹筋の力が抜けて尻が下がりキックが下がってしまいます。いくらカキを注意しても姿勢が悪ければうまくかけません。そうそう、何故かカキを意識する時 おしゃれイズムで、松岡修三氏が三人にテニスを教えているシーンが出てきます。バックの手のカキも横へぐいーっとかく?うーーん。うまく説明できませんが。。。そんな感じです?(どんな感じだよ。)

myプール 12-02-14 (火) 22:48

myプール@昼マス参加、です。
待望の梶尾プリンスレッスン。先週から首を長~くして待っていました。

結論からいうと、サークルが若干短かったけれども、その他はとっても素晴らしく、勉強になったと思います。

「腹が大切だと思います」との説明に、「はらだが大切だと思います」と空耳してひとりにやけてしまいました。あ、m(_ _)m
グライドキックは、自分でも課題でして、スカリング無しで息継ぎしてもあまり沈まないように練習中です。
スクリューグライドは、サイドから仰向けになる時に腹筋が緩むようで、上手く浮き上がらず、窒息寸前になりました。
メインセットはラストのハードに向けて集中して上げて行きました。でもラストは33秒…うーむ。

一つのテーマで通して、説明と見本と入水指導とタイム取りと声かけとしてくれて、疲れましたが有意義でした。
1時間心置きなくプリンスの笑顔を見れて頑張っちゃいました。あ、m(_ _)m

昼マスの方にはどうだったんでしょうね。大会参加やタイムアップを求めない場合でも、目新しいドリルは、体が言うこときいてくれなくて、もがくのも楽しかったりすると思うんですが。
そこでプリンスのスマイルを見て癒されたり。あ、m(_ _)m

どんなメニューなら文句なく・・・以下略

プリンスに教えてもらえるのは、マンツーを除いて今月限り、多分。いっぱいアドバイスをもらいたいですね。

所々私情を挟みまして失礼いたしましたm(_ _)m

S.ダックス 12-02-15 (水) 0:55

私への指摘は「キックがバラバラですね~」@S.ダックスです。
ずう~っとこうやって泳いできたのよ~!って思い
ながらもこれからの課題が増えた練習内容でした。
それでもドリル大好きかも?って思いながら泳ぎました。
ほんのちょっとした違いのドリルで自分の泳ぎの駄目だしが発見できる事がある事を認識します。
最もそれ以前に気が付かなきゃいけませんが。
普段のメニューだってついて行くのにへろへろしているくせにどこか?慣れが出ていることも発見出来た練習でした。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   337242
今日のアクセス数:   109
昨日のアクセス数:   136

Return to page top