Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

月曜昼マス&夜マス

1レーン
UP
75×2-2′
25×6-1’ Choice
K
(50×3-1’30”)x2+1′
1s:Fr 2s:Choice
E
50×1
S
(50×5)x2+1′
1s:-1’20″ 2s:-1’15”
50×3-1’30″ EH,HE,HH
25x? Dash
2,3レーン
UP
100×2-2′
25×8-50″ Choice
K
(50×4)x2+1′
1s:-1’15” or -1’20” Fr
2s:-1’20” or -1’25” Choice
E
50×1
S
(50×6)x2+1′
1s:-1’05″ or -1’10”
2s:-1’10″ or -1’05”
50×4-1’15″ EE,EH,HE,HH
25x? Dash
UP
50×6-1’10″ Choice
50×4-1’30″ スカーリング/25+スイム/25
K
(75×1-2’+25×1-45″Hard)x4
S
100×1 Easy
P
50×6-1’10″ Form
S
(50×3-1’20″ 2E,1H)x3
25×2 AllOut

コメント:8

swimasters 12-07-02 (月) 23:29

管理人です。
今日も1レーン7人ずつ。
大盛況でした。
私はプルはBaで、スイムはBr-Frでやれました。
土曜日のコソ練の成果からか少し良い感じ♪
あと2週間、がんばりましょう。

MQ 12-07-03 (火) 0:44

平日の通常のサークルだと私のBaの実力では回れないので,Frで練習することが多いのですが,今日はサークル設定のお蔭で,Baで泳ぐことができました。
心がけたのは,出来るだけ抵抗を減らして,大きく泳ぐことと,ふり幅の小さなキック。メインスイムでWarming upからのall out。1本目は軌道を意識しながら大きく泳ぐ,2本目は力いっぱいがつがつ泳ぐ。結果,タイムはほぼ同じ。
少しばかり,大きな泳ぎが前進しているようです。軌道を正確に再現性を上げるというのは,自分の体にアイロンをかけるのと同じで,練習以外ないわけで,つべこべ言ってないで,ものにしていきたいです(*^^)v

PT 12-07-03 (火) 1:36

皆がダッシュする時に聞こえてくるドドドドドって重低音にゾクゾクします。皆の一生懸命さが振動となって直接肌で感じられるので好きです。
(老朽化した建物が壊れやしないかとちょっぴり心配ですが。)
筋トレをちょこちょこ始めました。肩胛骨回りの筋トレを腕の力だけで動かしてると指摘されハッとしました。スイムでも同じ指摘をされていたから。
肩胛骨がスムーズに動くように油をさし続けます(^^)/

天の川 12-07-03 (火) 1:46

天の川です。
 
まだまだ、体は本調子ではないですが、本日もたくさんの仲間と練習できて楽しかったです。
今年は、仕事でジャパンに出られないので今日申し込みをしたJSCAに向けて、ひたすら練習あるのみです!!

myプール 12-07-03 (火) 8:47

myプールです。
昼マスに参加しました。
その前にマシンエリアにいたら、スタッフさんに体の使い方をアドバイスしていただき、それを意識して泳ぎました。
背中の筋肉を鍛えるマシン(座ってバンザイの姿勢から重いバーを背中に引き下ろす)で、引き始めで腕と肩を使っているから、終始背中を使いましょうというような。

発見その一、けのびは体の伸びを腹筋が抜けない程度にとどめると下半身の動きがしっかりする。
発見その二、キャッチからプルを広背筋で引き寄せると水を捉えられる。
こうやって書くと、以前から意識してたことと同じ感じになってしまうんですが。
広背筋で引き寄せられるには、肩を出し過ぎず腕を伸ばし過ぎずという姿勢が必要だった、みたいな。
これによって、思ったタイムより2秒ほど上がっていてビックリしました。
傍目には違いが分からないといえど、何年もやっていて今頃気づくことかしらと、複雑な思いがするとともに、昨日ふと引き止めてアドバイスをくれたスタッフさんにホントに感謝したいと思いました。

にしchan-ing 12-07-03 (火) 14:01

仕事と仕事の間の昼休みに参加したので、十分なアップもダウンもない、あってはいけない練習スタイルでしたが、それでも参加できるのだから何かを得ようともがいてました。
今日感じたのは波。。自分の波なのか、後ろから迫ってくるO見川さんの波なのかわからなかったけれど、その波に前へ押し出される感じが気持ちよかったです。波に乗るように、ポジションが下がらない工夫をいろいろ試しました。頭の位置かな~と。。。(答・・まだ)

らいたー 12-07-03 (火) 16:26

久々に夜マスに参加しました。
コーチが3人いて、1コースひとりのコーチがタイムを読み上げてくれました。
活気が出ますね。

泳力は違っても昼も夜もマスターズ教室。
取り組む気持ちは“選手”もコーチも同じでありたいですね。

帰り道で見た月が大きくてきれいで、夜の練習もいいもんだな~としみじみ。

あやみ 12-07-03 (火) 20:42

あやみです。
昨日は全然ダメ子ちゃんでした。
板キックはいつもより更にダメ、スカーリングもプルもスイムも全然ダメダメ。なんだか練習というより苦行に耐えてる状態になってしまいました…
そんな日もあるさ!って思いたいが、来週のジャパンを棄権したいくらいダメで困りました。
次回の練習では、何かしらを得たいものです。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   290
昨日のアクセス数:   328

Return to page top