Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
75×2-2’10”
50×3-1’30”
K
50×5-1’40”
E
50×1
D
(25×3-1′)x4
1set.Fly: 右,左,スイム
2set.Ba: 右,左,スイム
3set.Br: 3K,Br+Flyキック,スイム
4set.Fr: 右,左,スイム
S
(50×4)x2+1′
1set: -1’20”
2set: -1’15”
50×4-1’50″ E,H,E,H
2,3レーン
UP
100×2-2’10”
50×4-1’10″ Fr/25+IM/25
K
50×7-1’10″ or 50×6-1’20”
E
50×1
D
(25×4-50″)x4
1set.Fly: 右,左,右-左-両手,スイム
2set.Ba: 右,左,3秒止める,スイム
3set.Br: 3K,2K,Br+Flyキック,スイム
4set.Fr: 右,左,キャッチアップ,スイム
S
(50×4)x2+1′
1set: -1′ or -1’05”
2set: -55″ or -1′
50×4-1’50″ E,H,E,H


UP
100×2-2′
25×6-50″ IM+Choice
K
100×4-2’10″ or 100×3-2’40”
E
50×1
D
(50×3-1’30”)x4
1set.Fly: 右/25+右-左-両手/25,左/25+右-左-両手/25,右-左-両手/25+スイム/25
2set.Ba: 右/25+3秒止める/25,左/25+3秒止める/25,3秒止める/25+スイム/25
3set.Br: 3K/25+2K/25,2K/25+Br+Flyキック/25,Br+Flyキック/25+スイム/25
4set.Fr: 右/25+キャッチアップ/25,左/25+キャッチアップ/25,キャッチアップ/25+スイム/25
S
100×3-2’ IM

コメント:11

swimasters 12-09-08 (土) 15:25

管理人です。
1週間ぶりの練習です。
筋力落ちてます、息が上がる前に水を引き寄せて押すための広背筋が動かなくなりました。
いやー、まいった。

今日は、1コース8名の大所帯。波もすごくて、でも楽しかった。

あやみ 12-09-08 (土) 15:44

あやみです。
私も1週間ぶりの練習でした。久々だからはりきってお家を出たのに、ちょっとした事故で少し遅刻してしまって割り込んでしまってごめんなさいでした。
そのちょっとした事故のせいで、ビート板が使えずただでさえ苦手なキックな上に息苦しい思いまでしなきゃならない羽目に…まあ自業自得だけど。
先週も今週も1週間ぶりのわりにはまあまあの泳ぎだと自己満足♪気持ち良く楽しく泳げました。
来週は平日も行けると思う(確率は7割強)ので、引き続きこの自己満足の泳ぎで楽しく泳ぎたいけど、平日は日中の疲れを引きずっちゃうんですよね…

にしchan-ing 12-09-08 (土) 17:10

こちらは引越騒ぎで2週間ぶりです…といってもまだマスターズには参加できてませんが。。干してあった昼マスメニューをオッカムコーチに解説してもらって、ドリル部分は私なりに、体幹とか、手と腰の位置を気にしながら泳いでみました。筋力、持久力ゼロスタート状態ですが、1ヶ月後のレースまでには取り戻したい一心で頑張ります(^◇^)┛

S.ダックス 12-09-08 (土) 23:31

土曜日は2週連続参加出来た@S.ダックスです。

今日はお初にお目にかかる男性が二人いました。
練習後に挨拶ができたお一人の方にスタイル1は?って尋ねたら「スタイル1って何ですか?」ってさ。
好きな種目はバタフライとのこと。
昼参加のメンバーが増えて楽しくなりますね。

私はここの所、こうねん木の華も枯れはて足の静脈瑠が元気良くて悪さをしてくれます。
以前からキックは進まない動作ですが特に土曜のコースはチョッパヤなメンバーが勢ぞろいなので我儘練習をさせてもらいました。
後半も追いつかれる恐れがあったのでマダムさんとやれるところまでやらせてもらっちゃおうね~って。

へへ、3,4秒ぐらいでイカサマスタートもしちゃいました。

一緒に泳ぐ仲間に時々は自分の泳ぎを見てくれ評価してもらえる事って嬉しいいなぁ~って思った日でした。

PT 12-09-09 (日) 1:59

久しぶりにWりました。
無駄だと言われようが泳ぎたいので泳ぐのです。
で、行ってみればWの人4人も。
監督も笑ってました。うれしそうに。

Wの時は昼より夜の方が身体が動く様に感じます。

昼間アドバイス受けたキックを意識したのですが、板キックではサッパリ感じがつかめなかったけれど、スイムで一瞬、これか!って思えた所がありました。次回再現できるようにイメトレすることにします。

swimasters 12-09-09 (日) 10:44

そういえば、チェンコさんのバタ足をちらっと見たら、進化していた気がする。

さんた 12-09-09 (日) 11:17

今ひとつ何かが足りないさんたです。
月木土と夜マス参加しました。月曜日は必死に泳いだせいかなかなか寝付けず、木曜日は練習中は体は動くものの翌日に疲労感。そしてついに本日は寝坊。…寝坊したのに朝ご飯は2回食べました。

思うようにはいきませんがチビチビ積み重ねて練習ダー。
今月の目標は「壁際」頑張ります‼

MQ 12-09-09 (日) 11:17

1週間ぶりの練習で,Wしました。
キックがイケてません。
最初は,練習不足で足腰が弱っているんだろうぐらいに軽く考えてました。
ところが,どうも根本的にキックの仕方がまずいようだということが判明し,と同時にキックをおろそかにしていた最近の自分に気づき,結果,前回のJSCAでのBaのダメダメタイムの原因はキックが原因だったという結論に行きついたわけです。
推進力になるキック。Baでベストが出た頃は,板キックのタイムはさほど速かったわけではないけれど,脛だのつま先だので,水だまりを後方に押し出す感覚を常に意識してたのを思い出しました。
形から入るというやり方もありますが,自分の場合,感覚を捉えた方がアプローチしやすいようなので,水を押し出す感覚と進み具合を確認して,蹴り方を研究してみます。
とはいえ。。。。この先2週間は完全に泳げないスケジュールなので,忘れないようにここにメモしておきます。φ(..)メモメモ

マダム・バタフライ 12-09-09 (日) 13:34

S.ダックス さんが側にいてくれるだけで、心強く頑張れる私です。イカさまスタートをして、55秒,1分サイクルをこなしたのですが、ととろさんに「45秒でかえってきてたねって」ほめられて、懺悔した私です。だって、S.ダックス のキックの流れがスゴ~く良い感じなんですもん。・・・こうねん木の華も枯れはて足の静脈瑠が元気良くて悪さをしてく・・・って、私も似たようなもんですが、お大事にしてください。昼マス出て、夜はマシーンで1時間少し。持病の股関節、調子いいです。また練習頑張ります+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

自虐スイマー 12-09-09 (日) 23:06

暇だったのでダブルしました。
コナマスに向けて(?)皆さん頑張っていました。
昼、夜とも4種目のドリルをみっちりとやりました。
背泳ぎのドリルの際、スタート前に、立った状態で肩ローリングの練習をしてみたのですが、何故か2700のツネを思い出しました。

myプール 12-09-10 (月) 9:47

myプール@水が恋しい山ガール、です。
温泉を渡り歩いて、スカリングとバックキックが関の山です。バタ足はお尻プリンコするのでやりません。
たくさんのコメ、練習が楽しそうだったのが伝わります。練習の後のビールが美味いって幸せ感じますよねん♪
王子の、2700のツネ、がわかりませんでした。
1986年のマリリン、みたいな感じ?

今週もマスターズお休みしますm(._.)m

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333781
今日のアクセス数:   193
昨日のアクセス数:   328

Return to page top