Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

月曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
150×1
25×6 (1′) Choice
K
50×6 (1’30”) H・E・E・H/12.5m
E
50×1
P
50×5 (1’30”)
奇:前スカ→Fr、偶:プッシュ→Fr
S
50×6 (1’15”)
50×3 (1’30”) 1:EH,2:HE,3:H
25×2 E,H
D
50×1

2&3レーン
UP
200×1
25×8 (50″) IM×2s
K
[50even (1’15”) + 25Hard (1′)] ×4s
E
50×1
P
50×6 (1’15”) 奇:前スカ→Fr、偶:プッシュ→Fr
S
50×7 (1’10”) or 50×8 (1’05”)
50×4 (1’15”) 1:E,2:EH,3:HE,4:H
25×2 E,H
D
50×1

1コース
UP
4 × 50 (1’10”) Fr
4 × 50 (1’15”) Fly→Ba,Ba→Br,Br→Fr,Fr→Fly
4 × 50 (1’30”) 25スカーリング/25Swim
K
8 × 50
奇:E (1’30”)
偶:H (1’15”)
E
100
P
4 × 75 (1’30”)
S
8 × 50
奇:E (1’30”)
偶:H (1′)
Down
2、3コース
UP
4 × 50 (1’10”) Fr
4 × 50 (1’15”) Fly→Ba,Ba→Br,Br→Fr,Fr→Fly
4 × 50 (1’30”) 25スカーリング/25Swim
K
8 × 50
奇:E (1’30”)
偶:H (1’15”)
E
100
P
4 × 100 (1’40”)
S
8 × 50
奇:E (1’30”)
偶:H (1′)
Down

コメント:13

あやみ 12-10-01 (月) 23:27

あやみです。
今日は(も)1レーンで練習しました。今日も沢山参加してましたね!
プルだけメニューが違ったので、オッカムに2レーン?って言われたけれど、スイムでも厳しいサークルだったので丁重にお断りしてそのまま1レーンに居座ってしまいました。まあいつも通り根性無しだわね。
人数が多いってのを言い訳に、プルもスイムもまたまたクイックターンをおさぼりしてしまって、こりゃまた根性無し…でも、ハードの最後の1本だけ10秒おきだったからやったら、やはりいくらへなちょこクイックターンと言えどもタイムが全然違ってびっくり!あまりクイックターンを練習できなかったから、土曜日は安全策でタッチターンしようとか目論んでたけど、やはりクイックターンをすることにしましたわ。失敗しませんよーに!

三田村ごまちゃん 12-10-01 (月) 23:34

プルが苦手な私にとって初体験。
100×4のプル1分40秒持ち
バックプルで初めて回しました。
3本目は1分37秒。サークルアウトぎりぎり。

続けてラストメニュー
50×8の2・4・6・8はハード。
8月から全てのメニューでストローク数を数えているのですが
4本ともストローク数が記憶から飛んでしまいました。
ターンに入る瞬間、タッチをした瞬間に数えていたストローク数が飛んでしまうのです。
これって、余裕がない証拠ですね。
結局
36.3 36.7 37.1 36.5 う~っ。
次回は乗り越えます。

さかな 12-10-01 (月) 23:56

さかなです。
仕事が繁忙期に入りつつあり、やや悶々としていたのですが、今日も楽しく練習できました。おかげで頭がスッキリしました。来てよかった~。最近はみなさんとお話しするチャンスも増えてきて、とてもうれしいです。この掲示板に投稿されている方々のニックネームと顔も一致しつつあります。
今日は練習後に、いくつかアドバイスを貰いました。①スタート時の壁を蹴る位置が高い。水面を波立たせてスタートしている ②スタート時の腕の絞りが甘く、抵抗になっている ③泳いでいる時、真下を見過ぎ。そのため肩が固まっている です。どれも自覚してはいるのですが、インターバルでいっぱいいっぱいの時はアタマから消し飛んでしまいます。1個ずつ改善していくしかないですね…気長に頑張ります。

S.ダックス 12-10-02 (火) 10:21

いっぱいいっぱいの@S.ダックスです。
いつもの事ですが大会直前になるとクロール以外の種目を練習してみて後悔します。
ただ好きなだけでエントリーしちっとも進歩のないブレやバックは速く泳ぎたい以前に問題がある事にやっと気が付きました。
どれだけ長い時間かけてきたんだ?って感じですがその度課題を頑張ろうと思ってきましたが改めて奥が深過ぎです。(笑)

練習は大会が近いのでイージー、ハードを入れたメニューで頭も使う?!体に伝えなきゃいけない内容でした。

キックはブレでプルはバックでのしっちゃかめっちゃかの自分でした。反省…

ブレのキックをしっかり蹴り終わったら上に上げて!って注意されるけど今日は早く蹴らなきゃって思ったら引き付ける幅が短くなって指先に引っかかるように思えたのは初めての感覚でした。
泳げる時間も限られる中、もう少しだけ頑張ろうと思いました。

ボブソン 12-10-02 (火) 11:19

あっちこっちガタガタ@ボブソンです。↑こんな状態で昼マスに向かう足取りも重く…実際アップの200ですでに一人旅…マジかよアップなんだからマイペースでいいんだよ自分に言い聞かせ仕切り直し。結果インターバルはいつもより楽に回れた気がしました。わたしも何年も同じ事注意されながらも全く進歩せず、ただ情けない。でも練習終わった後は、楽しかった、今日も自分なりに頑張ったってテンションあがってる。そんな繰り返しなのかな。

天の川 12-10-02 (火) 12:07

天の川です。
 
夜マスはキック、スイム共にEasyとHardを交互に泳ぐというのもあり、前半のキックでだいぶスタミナ持ってかれました。
そんなメニューの中でプルをバックで泳ぐごまちゃんさんを見て、びっくりでした。さすがにプルのバックで1’40″はキツイかなと思ってたのですが、見習って次に機会があれば自分もチャレンジしてみます。
 
コナマスのエントリー種目は現在、悩み中です。今年は100種目がないので難しいです。。。

tyati 12-10-02 (火) 12:45

とーっても久しぶりに練習に参加するような気分で、体が重い。月曜日の3レーンは、とーっても入りにくくなってしまいました??昨日は、1レーンへ行きました。1レーンもさかなさんが先頭で引っ張ってくれて、2レーンと変わらず活気があります。そうそう。2レーンは若者が張り切っていました!!コナマスが楽しみですね!!千葉マスの為にバック!!と言い聞かせて数日。わたくし、今回も非常に微妙な感じになってしまいました。しかーし、プルでは100Mこなしたい!!と思い2レーンへ。25フリーで75バック!ってまたやっちまいまして。。。サークルを看取りませんでした。な、なんと1分40秒ではありませんか!!もちろん、これは後の祭りで練習後新聞屋さんに良く頑張ったねって言って頂きまして知った事なのです。しかも、頑張っても1本目の途中先頭の若者が迫ってくるのに気付き、75Mフリーの25Mバックになった事は言うまでもありません。自分の事はさておき、みんな頑張っているってのを見ていると楽しいですね。私は、体がガタガタですが引き続き踏ん張りたいと思います。あ、そうそう Ico姫がプルが遅いとアベッカムコーチに言われて、練習後にな、なんと800Mも自主連に付き合わされました。これを言うと練習中にさぼったの?っと言われそうですけど、練習も一生懸命やりましたよ。

tyati 12-10-02 (火) 12:49

↑看取り?なんて打ちたかったんだ?スマホじゃないよ。PCで打ったのに。自分でも理解できませんが、サークルを見ていなかったんですよね。はい(^^ゞ

マダム・バタフライ 12-10-02 (火) 17:10

今日も昼マス参加でした。
さかなさんやボブソンさんのコメントにメッチャ共感・・・。
自分で気になっている所を、最近コーチに注意されないと、直っていると勝手に思い込んでいる点が、ホント怖いです。
コーチも沢山メンバーがいると、注意も難しいと思うので、私の気になる所をたまたま目撃した!!って方は、アドバイスよろしくお願いいたします。
公募o(´∀`o
今日も終わったあとのととろさんとのダウン500m、大層気持ち良かったです。
また練習がんばります!!

myプール 12-10-02 (火) 17:58

myプールです。
週末にレインボーカップin名古屋に行ってきました。きしめん食べました♪手羽先食べました♪ひつまぶし食べました♪味噌煮込みうどん食べました♪50Brで2位でした(笑)・・・50Frは30.72でした(/_;) 

さて、コナマスのエントリー絶賛受付中ですね。昼マスラストは1組ずつのタイム取り。やっぱり気合入るし一生懸命な雰囲気が好きです。コナマスの楽しみはもう始まっている♪
アフターランチで個人種目とかリレーの話になりました。モミ高組とか男子Brリレーとか、50区分1組全部西葛西とか、妄想して楽しんじゃいました。
リバースが無いので種目に悩んでます。。。

PT 12-10-03 (水) 3:13

しばらく仕事が忙しくて座りっぱなしで動かない日ばかりで、寝不足で・・・しかーし、気持ちで負けてはいけない。大丈夫だいつもと同じだ、身体がこなれれば楽になる、って暗示をかけて練習に参加するのですが、やっぱりだるいし重いし(体重もしっかり増えたけど)で弱気になってしまうのですわ。
でも、大勢の練習参加者からものすごい波とともにパワーが伝わってきて、折れた心でもなんとか逃げ出さずに練習を終えることができました。
仕事の山場も過ぎたことだし、迫る大会にむけて明日からたっぷり寝たいです。

らいたー 12-10-03 (水) 12:05

10月からマスターズ練習復帰しました。

キック25mダッシュの時、
隣のコースのマイプールさんのキックの泡が顏あたりに上がっていました。
25mで一身長差がつくとは…
最近のタイムの落ちはキックにも原因ありだな。。

引っ越しをして、以前より歩行距離が増えて
今までにない筋肉痛がありますが
これで脚力がアップすればシメタモン!

コナミは個人種目を25mレースのみにしたので、リレーに参加させてもらえたら嬉しいな~~!(アピール(^_^;))

自虐スイマー 12-10-04 (木) 0:13

コメントで「承認待ち」となった経験を持つ者です。
同じコースの方々のコナマス申込み状況を抜き打ちチェックしました。
中々皆さんまだ迷っていらっしゃるようで。
「申込みました!」という活きのいい返事が返ってきたのはゴマオ(敢えて呼び捨て)ぐらいでした。
しかし確かにな~んか実施種目が減っていますね…。
毎年ころころと運営が変わる。それがコナマスの摩訶不思議。
だから面白い。出るしかないですね。
そういえば練習へたれのIcoさんが私の事をコナマスおやじと言っていたそうです。
光栄です。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   290
昨日のアクセス数:   328

Return to page top