Home > チームのイベント | 練習日誌 > 2012年108本

2012年108本

2012/12/29
18:2021:30

コメント:11

MQ 12-12-30 (日) 12:54

108本参加された皆様,お疲れ様でした。
今年も無事に完泳できました。
それにしても108本は年々きつくなっているような気がします。練習不足ってのもあるけど,お年頃なのでしょうか(笑)
年明けに1500というのが頭にあったので,ペースダウンしたときの立て直しみたいなのを模索しつつ泳ぎました。自分なりに気付いたことを忘れないようにメモしておきますφ(..)
①疲れてくると左手が我慢できずに掻きだしてしまうので,伸びがなくなり,バランスも崩れて失速する。左手の掻きを確認しながらキャッチアップ気味に泳いでみると矯正できそう。
②掻いても進まなくなったら,脱力して体重移動を確認してみる。
③呼吸はやっぱり大事で,吸うより吐くことで,脱力できる。呼吸を整えて上手に脱力するというのが,ポイントなのかなぁと。
流石に108本もあると,あれやこれや試し放題だったので,タイムはともあれ,例年より集中して泳げたような気がします。とはいえ,ラスト20本ぐらいから,肩が上がらなくなり,最後の方は,気合だけで泳ぎ切った感じでした。
普段泳げていない分,沢山泳げて幸せでしたけど,ホント疲れました。
来年も元気で泳ぎ続けられますようにと祈りつつ,皆様,よいお年をお迎えください

swimasters 12-12-30 (日) 13:39

管理人です。
練習不足と肩痛から1’15″で挑戦。
UPで20本をドリルで、Kickを40本、残りはスイムと目標にしてました。
でも、Kickの30本目で足をつりかけ、マズイと、Pullに変更。
Kick30本のPull20本に。で、スイムにしたらまた、足がつりかけ。いや、本気でつってて、またPullにしたり。特にターンで壁をけったらフクラハギとか腿裏と激しくつりました。
108本終了後は、持参した湿布を両肩に貼りまくって打ち上げに望みました。
今年も1年、皆様、本当にありがとうございました。

あやみ 12-12-30 (日) 14:07

あやみです。
2回目の108本、去年は1分15秒で参加したけど、そん時来年は絶対1分で!って思ってたにもかかわらず、申し込む寸前までグダグダ悩んだ末に1分50mにしました。(ここがいきなり一つ目の私の頑張ったポイント)
去年の108本の時にロングスーツ着てる人がいて、羨ましかったので、今年は私もちょっと穴開いてるロングスーツで泳ぎました。それが大正解で超快適に泳げました♪まだ捨てないで来年も着ちゃお。キックしなくていいし
で、泳ぎですが、元々私が1分なんて超チャレンジャーな気分なのに、寸前に体調を崩してしまって、大丈夫かなぁ…なんて思いながら泳ぎましたが、意外と楽しくほぼ一定のペースの10秒休みくらいで泳ぎきれて(ここがメインの頑張ったポイント)、108本目はなんだか終わってしまうのが寂しいなぁと思うくらいでした。
なので108本目はちょっとだけゆっくり泳いだんですが、打ち上げん時に聞いたらラストは頑張りモードで泳ぐ方もいらっしゃるみたいで、ちょっと申し訳なかったかな?
今年一年間、個人的に色々大変な年でしたが、みなさんのおかげで水泳を楽しむ事ができたし、また頑張ろうと思う気持ちになれました。ありがとうございます♡

ボブソン 12-12-30 (日) 15:18

108本お疲れ様でした。そして今年も西葛西のチームメイトとして、楽しく過ごせた事を感謝しています。ありがとうございました
忘れもしない、初めて108本が開催したのは2001年。それから年末の恒例イベントとなり今年で11回めとなります。そう、11こ年齢が増えました年々きつく感じるのは当たり前かも知れないけど、今は速くなりたいとかより、みんなと一緒に頑張って、みんなと達成感を味わって、みんなと美味しいビールが飲みたい!!それが一番の楽しみです。来年もまたチャレンジしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

PT 12-12-30 (日) 16:19

108本+打ち上げ、辛く楽しく終了しました\(^o^)/
3年前、初めて参加した108本は泳ぎきれた事が奇跡の様に思えました。
2回目の昨年も、死にかけながらも何とか完泳できました。
そして、3回目の今年、昨年とちっとも変わらず、後半は腕が動かず足は攣り・・・やっとの事で完泳。進歩なし?
日々の練習+お年頃=良くて現状維持
ってことなのでしょうか???
でも、来年も泳ぎ切りたい!ベストも出したい!のでガシガシ練習続けていきたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にしchan-ing 12-12-30 (日) 23:06

お疲れさまでした。1年の締めくくりで108本参加できてよかったです。今年もみなさんの思いのたくさん詰まった108本になりましたね。(始まって間もなく変なサイレンが鳴り出したときには、コレでおしまいか~と不安になりましたが。。。)
エントリーNO.10の滑り込みセーフだったのは、泳げることに感謝せよというお告げだということにして、10本づつ立てた目標で泳ぎました。
MQさんも書かれてましたが、呼吸が自分を助けも殺しもするのだなぁというのが、60本を過ぎてからの実感です。1/5から1/2呼吸を試しましたが、1/5くらいのときが息もしっかり吐けるので、身体の無駄な力が抜けて疲労を作らないまま泳げてたのが、意外な発見でした。長めな距離にもう一度チャレンジしたくなりました。
というわけで、来年もNSTの一員で、楽しく前向きに行きたいと思ってます!!みなさんヨロシクお願いします。

mrs masako 12-12-31 (月) 15:29

2年前から108本(1分15秒)に挑戦・1年目は足がつって50本代であえなくダウン、2年目は80本目でトイレタイムで90本で戻り、10本中抜け、今年は水分控えて準備体操も用意万端、70才にして完泳・・それにしても最後の20本は辛かったです!!

管理人 12-12-31 (月) 20:33

mrs masakoさんお疲れ様でした。素晴らしい!次は打ち上げまで一緒に!来年もお願いします!

myプール 12-12-31 (月) 21:40

myプールです。
108本&1年お疲れ様でした~。
今年も1分隊長に先頭交代制に勧誘され、M井さんと3人でローテしました。渦巻き効果で40秒ほどで回れて気持ちは楽なのですが、108という長旅は体がサインを出してきますね。途中から足が攣りだして指や土踏まずやふくらはぎやら、最後は両足交互に攣ってました。
それでも、みんなでハイタッチは一年の煩悩をスッキリ落としますね。
私の今年のタロット占いは「地道」でした。自分を信じてやってきたものの、心が弱くて穴だらけ。
mrs masakoさんがいつも練習前後にいろんなことをされているのを拝見しながら「継続は力なり」が思い浮かび反省していました。
とにもかくにも、プールにどっぷり浸かって、西葛西チームにどっぷり浸かって、幸せでした。
引き続き、人生が楽しくなるチーム(by鮎子)にいさせてください。
一年ありがとうございました!
西葛西最強!

p.s. 108の打ち上げの会計はドンピシャでした。年を通じて、払い過ぎた方、返金してない方はおいおい^^;

マダム・バタフライ 13-01-02 (水) 22:05

かれこれ10回くらい108に参加していますが、今までで一番いいカンジで泳げました。
もちろん1分15秒のチームです。

勝因は、前がさかな君で、もうずっ~~~と同じペースで泳いでくれたので。精神衛生上とてもありがたかったです。
に、加えて誰ともぶつかりませんでしたキタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

打ち上げも楽しくて、久々、試合も出てみたい気分へと、盛り上がりました(今だけ・・・)
素敵な仲間に感謝!!
また練習がんばります。

tyati 13-01-04 (金) 17:47

大変遅くなりました。108本で煩悩が取り払えたかどうかは今年一年にかかってくるのかなと思っております?クロール25+バック25で続けられた事が自信になりました。昨年は、色々な発見をした年でした。それを今年身につけて1歩でも目指すタイムに繋げられるようにして行きたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > チームのイベント | 練習日誌 > 2012年108本

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top