Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

月曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
150×1
50×3(1′30″) Fly→Ba,Ba→Br,Br→Fr
K
50×3×2s [+30″] 1s=Fr(1′30″) 2s=choice(1′30″)
E
50×1
P
50×5(1′30″) 奇:前スカ→Fr,偶:プッシュ→Fr/12.5m
S
50×3×3s [+1′] 1,3s=Fr(1′15″) 2s=choice(1′30″)
S
25×2 E,H
D
50

2&3レーン
UP
200×1
50×4(1′15″) IMローテーション
K
2レーン:50×3×2s [+30″] 1s=Fr(1′30″)2s=choice(1′30″)
3レーン:50×4×2s [+30″] 1s=Fr(1′15″)2s=choice(1′20″)
E
50×1
P
50×6(1′20″) 1:前スカ→Fr,2:中スカ→Fr,3:プッシュ→Fr/25m
S
50×4×3s [+1]
1,3s=Fr(1′05″) 2s=choice(1′15″)
1,3s=Fr(1′00″) 2s=choice(1′10″)
S
25×2 E,H
D
50


U
50×4 1’10” cho
50×4 1’30” 25sculling/25swim
K
50×6 1’20” cho
25×4 45″ 12.5H/E
E
100×1
P
50×6 1’10” (E/H H/E H/H)x2set
S
100×10 ①1’40”
100×8 ②1’50”
100×8 ③2′
D
200×1

コメント:12

らいたー 13-01-21 (月) 19:28

CMC出場の皆さん、お疲れ様でした。
コーチから「年初めのレースですからここからが始まり、徐々に上げていきましょう」といったアドバイスがありました。
とはいえ昼マスはCMC出場者が少なく「病み上がり復帰組」が数名いたのでこちらにも「一気に頑張りすぎないように」とのお言葉がありました。
最後は「今夜から天候も悪くなるので怪我にくれぐれも注意してください」との注意喚起をいただきました。

コーチの「いたわりムード」の中、
昼マスホープのカジコちゃんは3コースのメニューにチャレンジ!!
「1分サークルは不安なんです」と言いつつ
ゼ~ゼ~喘いでいる私の後ろで余裕の笑顔と泳ぎでゴールタッチしていました。
(カジコちゃんの泳力はすでに3コースが定位置だよ~ン♡)

若手の頑張りが健康スイムに偏りそうな昼マスに活気を与えてくれました!

さっちゃん 13-01-21 (月) 20:17

初カキコミのかじこ(さっちゃん)です。
よろしくお願いします。

今日の昼マスですが、みなさんからの後押しもあり、初めて3レーンにお邪魔しました。
3レーンのおねぇさま方、ありがとうございました♪今日は何とかついていくことができました。
S1も決まってないし、もう少し2レーンで他の泳ぎが混ぜられるようになってからの移動が理想なんですが・・・
しばらくはメニューをみながらウロウロと移動したいと思います。
アドバイスいただけるとうれしいです。

ボブソン 13-01-21 (月) 23:00

こんばんは@ボブソンです。本当に持病持ち、病み上がりばかりで、すっかり高齢化してしまった昼マス…さっちゃんの存在がまぶしいです。
今日はスッゴク泳ぎたい気持ちだったので、メインスイムは4本だから3コースに行こうかなぁなんてちょっと思ったりして。でも泳いでみたら2コースで一杯一杯でした
今年は特にフリーを「マスターズレベル位」で泳ぎたい事が一番で、余裕のある(実際全然ない)サークルで一本一本を大切に泳いで行きたいと思いました。

MQ 13-01-22 (火) 9:08

CMC 参加された皆さま、お疲れ様でした。年明け最初のレースはお陰様で何とか無事完泳出来て、幸先の良いスタートを切れました。
次の新春は、25と50なので、気持ちも身体もスプリントに切り替えて行かねばと夜マス参加しましたら、あらあら100が8本ですと(;゜0゜)昨日の半分しか泳いでないのに、エラクタイムを落としドン引きでした(T0T)
最後のコーチからのコメントで「せっかく練習に来たのなら、もっと自分を追い込んで、質の高い練習を」というのがありましたが、小刻みでも着実に一歩前に進めるように、練習頑張ります!

myプール 13-01-22 (火) 9:40

myプールです
CMCお疲れ様でした。完泳やらベスト出たやらで大勢でワイワイと打ち上げできてよかったです。長丁場なのに尽きることのなく笑ってた気がします。
で、CMCの結果が予想と少し違ったので今後の計画に色々加筆することができた大会でした。
で、アクティブレストのつもりで昼マスに出ましたが先頭で撃沈しました。

お昼に関しては人数比率に倣って健康メニューに傾いている気がしますが、マスターズクラスの名のもとに、少数の競技志向者にも目を向けていただけるといいかなと思います。
夜マスのメニューを見ると、この差の積み重ねが泳力に響いてくるなと思いました。

あと、さっちゃん、完泳おめでとうです。無理強いした手前様子を窺っていましたが全然大丈夫そうでしたね。きついメニューって、できるそうになってからやるっていうより、無理でも一度ノックダウンされて何度もチャレンジしていくのがいいのかななんて思います。
さて、自分も頑張らねば。

tyati 13-01-22 (火) 13:21

昨日は人数が多くて活気がありましたね。あまり人数が増えると泳ぎずらいとかありますよね。すると全面マスターズ!!なんて言うのもありですよね?そうなるように、コーチ陣の入るすきが無いくらいに西葛西マスターズメンバーが増えたら。。。
妄想シスターズ(笑)の様に妄想してみたらワクワクしました。と、今になれば言えるのですが、昨日も相当辛かったです。100×8本って。でもやればやるほど、やれるようになりますもんね。相変わらず、文章力に欠けますけど頑張ります。

Ico 13-01-22 (火) 14:11

夜の部参加です。
髪を切って、さっぱりされていた方が多かった気がします。
メニューについては、久々の100×10本!
せっかくのインターバル練習、終始だらだら泳ぎで
有酸素運動になってしまいました。先頭で猛ダッシュされていた、
コーチと優秀選手、バタアシさんを見習いたいと思います。猛省!

さんた 13-01-22 (火) 21:12

CMC参加しました。去年より1.3秒縮まりました。
まだまだ頑張ります。根拠のない自信だけはありありです。
100×8、ラスト2本の前に監督が「残り2本だけど流さないように!」って声をかけてくれたので気合が入りました。
今年は攻めていきます。体はシメていきます。…難しいけど。

マダム・バタフライ 13-01-22 (火) 21:31

夜マス、2レーンから最後は1レーンと弱気スイマーでした。
アベッカムコーチから、あたりまえのことですが、呼吸とかで上下に蛇行しない!とのアドバイス。
その後オッカムコーチから横にも蛇行しない!で指さされた私です(笑)

100は頑張り過ぎない位置でいけたので、フォームを意識して泳げて、私にはいい練習だったのですが、タイムを目指すためには、追い込まなくっちゃならないんでしょうね?

また練習がんばります゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚

バタアシ人魚 13-01-22 (火) 22:02

夜マス参加しました。
100のインターバルは、久々でした。前を泳ぐ2人に何とか、へばりついていこうと思いましたが、ターンの度に差が広がるばかりでした。持ちタイムが違うので当然ですが・・・。
途中で浮いてしまいそうでしたが、何とか自分が想定したタイムで、ある程度泳げたので満足です。
サークルが短くなった時、今回ぐらいのタイムで泳げるように頑張ります。

PT 13-01-23 (水) 1:10

夜組です。
印刷屋さんが体験されてましたね。私はプールより公園でお会いした回数のほうが多いと思うので(笑)カムバックされるのをお待ちしておりますわ。
さて、今年初レースのCMCが予想以上に不出来だったので、早くも今年の方針を変更するべきか悩んでいます。初っぱなからブレブレです。心も体幹も・・・
とりあえず、スタジオで体幹鍛えることは継続しようと思います。

キックきらい 13-01-23 (水) 23:44

夜練に参加しました。最後の100は2コースでブレを泳ぎきるつもりでしたが、呼吸時に水を飲み275mで心折れて、フリーに切り替えて結局ブレに戻れずじまいで、反省のうちに練習を終えました。
ただ練習後のマンツーマンでブレを改めて習い、手応えがあったので、前向きな気持ちで帰れました。
新春に向け、フラットと股関節の動きを意識した新フォームをものにして、大幅にベスト更新することを妄想して楽しんでいます\(^o^)/

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   294
昨日のアクセス数:   328

Return to page top