Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

木曜昼マス&夜マス


1レーン
Up
50 × 4 (1′30″) チョイス
25 × 4 (1′) IMもしくはチョイス
K
25 × 6 (1′15″) even
K+S
50 × 2 (1′40″) K-S/12.5
E
50 × 1
P
50 × 5 (1′20″)
S
50 × 5 × 2 1s=(1′15″) 2s=(1′20″) [+1′]
Sp
25 × 1
D
100

2&3レーン
Up
50 × 5 (1′10″) choice
25 × 6 (50″) IM+cho
K
2レーン 50 × 5 (1′30″) even
3レーン 50 × 6 (1′15″)
K+S
50 × 3 (1′20″) K-S/12.5
E
50 × 1
P
2レーン 50 × 5 (1′20″) 60% even
3レーン 75 × 4 (1′30″)
S
2レーン 50 × 5 × 2 (1′10″)(1′20″) choice
3レーン 50 × 6 × 2 (1′)(1′10″)
Sp
25 × 1
D
100


UP
100×2-2′
50×3-1’10″ Choice
K
100×4-2’10″ or 100×3-2’30”
GK
25×6-1’ 1,3t: Easy.Swim 2,4,5,6t: GK.Headup.Hard
E
50×1
P
50×10-1’ or 50×8-1’10″ Even
25×6-1’ 奇数:H/12.5+E/12.5 偶数:E/12.5+H/12.5
S
100×1 Forming
50×8-1’30″ H,H,E,H,H,E,H,H

コメント:6

swimasters 13-07-04 (木) 23:35

今日は20分の遅刻。
大好きなHeadupのGKがちゃんとできませんでしたw。
管理人です。
そんな訳でなーんとなく流れに入って、アップもろくにしないで練習に参加。
そのせいか、スイムの50×8では水に乗れずに力任せな泳ぎで、そしてタイムも悪く。。。それでもきちんと乳酸溜まってタイムは徐々に落ちていきました。
まだまだ、プルのストロークをスイムに活かしきれず、特にハードでは力任せに泳いでしまう点を何としたいものです。

butcher 13-07-05 (金) 0:08

今日はアップから3コースに挑戦しました。
キック100×4は新聞屋さんに離れないようにし、プル50×10は下手なターンを丁寧に心がけました。
10本中3本だけ成功?でした。
スイムは36″以内を目標にしましたが、Hard6本中2本もオーバーしてしまいました。
3コース、水中で皆さんのスタート見てるとスタートダッシュが速い!瞬発力が半端なかったです。

あやみ 13-07-05 (金) 1:54

あやみです。
言葉は悪いけれど、3レーンからはじき出されてほぼ2レーンで練習しました。
ものすごく自分なりに努力して、やっとの思いで3レーンに定着しつつあったのに、最近はめっきり3レーンで泳げる機会が激減してます。
3レーンで頑張ってたから、短水路で納得いくタイムも出せたし、長水路でさあこれからっていうのにめちゃめちゃモチベーション下がりまくりです。
悔しくて眠れません。

さかな 13-07-05 (金) 8:34

さかなです。
今日はヘロヘロでした。ヘッドアップのGKでは、いきなし一本目で足がつって撃沈!プルで持ち直すものの、スプリントでは37秒台!本数にビビって最初控え目にいったのが裏目に出ました。
どーせ最後は乳酸たまりまくりになるんだから、最初から突っ込むべきですね!!勉強になりました。

あやみ 13-07-05 (金) 10:40

あやみです。練習はダブルじゃないけど、コメはダブルします。
なんで私が2レーンじゃなく3レーンで練習したいのか。
2レーンって、後ろから足触ってきたりとか、もう前に乗り上げそうになりながら泳ぐ人とか、ハードって言われたからハードしてんのに、壁際で避けないどころか普通にふさいでる人とか居るんですよね。
まあ、昨日は足触られたりとかしなかったけど、プルのハードは普通に壁塞がってましたね。避けそびれたわけでもなく普通おくつろぎでしたね。こっちは泳ぎながら「どいて」とか言えないんで2~3メートルほど手前でやめましたが。そりゃ、私のプルのハードなんてへなちょこだしどーでもいいだろうから、3レーンの次のメニューの方が気になるのかもしれないけど、私は私なりに一応真面目に練習してるんですよ。ふさいでた本人には、なんで泳いでくる人が居るのにそこに居るんですか?って言いましたけど。
そういうのって全体に「壁際気をつけて下さい」って言ったって、そんなの何回聞いてもわかんない、もしくは自分は関係ないって聞いてる人になんか全く伝わってないでしょ。人数多い時はコース広げてレッスンのレベル云々って貼り紙あったけど、それ以前の問題では?

まいぷーる 13-07-05 (金) 11:51

まいぷーるです。
久しぶりなのかな?昼マスに参加しました。
肩が痛んで以来立ち寄る先が増えて、考えるより移動、みたいな生活で目が泳いで落ち着きがないですわ。
2レーンの先頭と3レーンの最後尾で泳がせていただきました。インターバルだと片手で55秒位なのでジャパンの2フリは4分かよって恐ろしくなりました。
ま、泳げるだけ幸せです。
練習後にさゆりちゃんに肩のセルフケア的な動かし方を教えてもらいました。上手いことハマった時に「それでしょ!」って連呼されたのでトキの人かと思いました。あざーす。

さて、練習状況について、見ているコーチが改善を図らないのであれば投書してみたらどうでしょうか?
今の支店長なら声が届いてきっと変えてくれると思いますよ。
マスターズって大会でのタイムアップを目的としてる枠だと思いたいですが、メニューや指導姿勢やメンバー構成をみると現状は異なっていて、事なかれ的ですし。
レーンを増やす、コマを増やす、人数を減らす、などの変化が欲しいですね。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   290
昨日のアクセス数:   328

Return to page top