Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
25×8-50″ Fr
50×1 Choice
K
25×6-1’ Even
50×3-1’40″ H/12.5+E/12.5+H/12.5+E/12.5
E
50×1
P
(50×4-1’40”)x2
1s: H/25+E/25
2s: BuildUp
S
50×1 Easy
50×3-1’20″ Even
50×2-1’30″ 80%.Hard
50×1 Easy
50×1 AllOut
2,3レーン
UP
25×10-40″ Choice
50×2-1’ Choice
K
50×5-1’10″ or 50×4-1’20″ Even
50×4-1’20″ H/12.5+E/12.5+H/12.5+E/12.5
E
50×1
P
(50×5-1’20”)x2
1s: H/25+E/25
2s: BuildUp
S
100×1 Easy
50×4-1’ Even
50×2-1’30″ 80%.Hard
50×1 Easy
50×2 AllOut

コメント:5

swimasters 13-09-07 (土) 15:49

管理人です。
少しだけ個メの練習を入れました。
とはいえ、UPとHardとAllOutの50×2ずつ、計6本をFly-Ba, Br-Frで。
最後は慣れない練習で疲労困憊でHardの時のBr-Frと、AllOutのBr-Frはタイムが変わりませんでした。
特に、Style 4のBrについては、泳ぐ度にリズムが変わってしまいます。もう少し時間あるので少しずつ体を慣らしていきます。

らいたー 13-09-07 (土) 16:28

今日のメニューはハード、イージーのめりはりがあったり、
ビルドアップをとりいれたりで、
最後のオールアウトに向けて泳ぎを作っていきやすく、
キツイながらもがんばれる練習でした!

ハードではコーチがタイムも読み上げて下さり、
スムーススイムではフォームのアドバイスも頂けて、モチベーションをキープできました。

私も今日は思わず「くましゃん♡」って呼びたくなりました⁈キャピッ?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆??

MQ 13-09-07 (土) 21:21

2週間ぶりの土曜昼マス。昼間の練習ってやっぱりいいですね。
らいたーさんも書かれていますが,今日のメニューはハード,All outに向けて徐々に身体を作り上げていくって構成で,レースのアップの参考になりましたφ(..)メモメモ
今日は個人的には,ハードはちょっと焦ってだいぶ雑な泳ぎ方になってしまいましたが,それでも2秒ずつ上げて,ラストは40秒切れたので,次回は落ち着いて丁寧に軌道を確保して,最初のタイムを2秒上げていけるように頑張りたいと思います。

あやみ 13-09-07 (土) 21:37

あやみです。
今日のミッションも一昨日に引き続き系でメリハリ。日頃、ダラダラズルズル泳ぐ私はそういうのが苦手です。
ビルドアップ自体あまりやらないメニューだけど、それにしても、プルのビルドアップって難しいですね。昔はビルドアップがわりと好きで、試合のアップの時は必ずやるんだけど、練習でやるのは久々。試合のアップん時なら自己満でいいけど、一昨日のダメ出しもあったから、今日は目に見えてわかるように頑張ってみました。練習後、想定以上にできてたと言われてムフフ♪しかし、どんだけ想定レベルが低かったのかが気になるところです。
更に練習後、手が速く回せないって話で、やはり日頃から速く回しておかないと、車のエンジンと同じで回らなくなっちゃうって説明された。なるほど~。車と同じように日頃から回しまくる努力しなきゃならないですな。でもさ、フォーム崩れても速く回す練習をしろって事だけど、それがなかなか難しいのよね…。

やぎこ 13-09-08 (日) 1:03

夜マスメニュー
UP
25×10-40″ choice
100×1-2′ choice
K
100×4-2′ or 75×4-2′ even
D
75×5-2′ R-L-S
E
75×1
P
75×6-2′ build up
S
100×2-2′ form
SP
50×2 time

今日も病み上がり(ぶり返しを恐れて)ということで、無理せず泳ぐをテーマに気持ちが楽だったたので、楽?でしたが自己採点でもとても良い泳ぎができたと思います。
私の意思としては2コースの一番後ろで泳ぐつもりでしたが、これまた病み上がりのごまおさんやいつも通りの新聞屋さんに先に行くように進められてしまいました...大先輩方の押しに逆らえず。
先のメニューはあまり見ず、1つ1つ丁寧に泳ぐことを意識しました。
ドリルはローリングを左右共同じになるように大きくして体幹を使って泳いでいるのを体感できました。
プルでもそれを生かすことが出来てコーチからも可をいただきました。
スプリントは全力で泳ぐつもりはなかったのですが、ドリルとプルのイメージも良く、体も軽かったのでチャレンジ。
2本共34″台。MAX疲労から筋トレと水泳の練習を10日も休んだので超回復ですね。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333851
今日のアクセス数:   81
昨日のアクセス数:   350

Return to page top