Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

木曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
50×5-1’20”
K
50×6-1’30”
K+S
50×5-1’30” GK→S Choice
E
50×1 Loosen
P
50×7-1’30” Form
S
50×8-1’20” Even
S
25×4-1′ Choice
Down
100

2,3レーン
UP
50×6-1’10” Fr×3,IM→Fr×3
K
50×8-1’15” or 50×6-1’30”
K+S
50×6-1’15” or 50×5-1’30” GK→S Choice
E
100×1 Loosen
P
50×10-1’05” or 50×8-1’15” Even,Choice
S
50×10-1′ or 50×8-1’10” Even
S
25×4-1′ Choice
Down
100


UP
50×6-1’10″ Frx3,(IMO/25+Fr/25)x3
K
50×8-1’10″ or 50×7-1’20″ Even
K+S
50×6-1’15″ GK/25+S/25
S
100×1 Loosen
P
50×6-1’15″ {スカ(前、中、プッシュ)/25+プル/25}x2
S
(50×8)x2+1’ 1s:-1’ 2s:-55″
or
(50×7)x2+1’ 1s:-1’05″ 2s:-1′
25×4-1’ Choice

 

コメント:11

三田村ごまちゃん 13-12-12 (木) 23:05

こんばんは。一週間のご無沙汰でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
急に練習が108モードになりました。
でもラストはちゃんと25*4があり
それなりにハードすることができます。
ラスト25*4
今日も、むやみに(これを6832と言います)
腕を振り回しましてみました。
かっこ悪いけど、試行錯誤です。

swimasters 13-12-12 (木) 23:39

管理人です。
ただいま、コナミマスターズのコメントも絶賛募集中です!
練習日誌にいますので是非、是非、是非!
108本モードなわけで、それをいいことに淡々と泳いでみました。泳ぎ方を考えるいい機会になるかなと。
しばらく淡々とやりますよ。

swimasters 13-12-12 (木) 23:43

昼メニューはかじこさんからです。
ありがとう。

やぎこ 13-12-12 (木) 23:58

30分遅刻で昼マスに参加したやぎこです。
接骨院へ行ったら、久々に院長先生に診てもらえたので、遅刻覚悟でお手入れしていただきました。
お蔭で肩自体は快調でしたが、昨日の背中トレの筋肉痛が酷かったのでちょっと重かったです。
プルから参加で、月曜日にAコーチから教わったリカバリーを試してみました。
肩関節の回外回内という動きがあるのですが、この動きの角度を調節しながら回すとストレスなく回せるところがあります。
Aコーチが言っていることと合っていれば良いのですが、今度確認できるのはいつになるかな...。
夜マス行けないので、練習後に間に合わなかったKとK&Sしました。

MQ 13-12-13 (金) 0:20

コナマスが終わって,来年のレースに向けて心機一転,コナマスに間に合わなかった出来なかったことをこつこつ取り組んでいます。
①ローリングが出来ていない
②左右にぶれて泳いでいる
③伸びのない泳ぎ=伸びるところで力みが抜けていない
④姿勢が悪い

これらは多分,泳ぐという一連の動作で個々を別々に意識するというよりは,こういう感じで泳ぐっていう明確なイメージが出来ていない故なのかなと思っています。あれこれ試行錯誤しながら練習して,これかなっていうイメージができたら,身体に叩き込む。そんな風にできたらいいのかな。
今日はスイムの1セット目の時に,左手に乗ってスーッと脱力しながら進む瞬間があったので,それを再現しながら泳ぐことに集中してみました。脱力が出来ているときは,リズムも左右同じようにカウントできて,伸びて泳ぐ感覚もあり,水を掻ききることもできて,こんな感じの入り口が見つかったような気がしました。(妄想かも?(笑))
で,2セット目。目指せ45”イーブン!って,泳ぎ始めるも,1本目もどってきたら,既に3人前のtyatiさんが壁を蹴っているところでした(汗)。4本目までは何とかそんな調子で帰ってきたのですが,5本目以降はあいかわらずずるずるとタイムを落とし,48-9でいつもと一緒。まだまだ,まだまだですね。
いい感じを妄想から,現実にするために,まだまだ,まだまだ,頑張りますわよ(*^^)v

あやみ 13-12-13 (金) 0:31

あやみです。
108本モードなのかな?泳いで泳いで泳いでな感じの練習大好き♡スピード変化系じゃなく淡々と泳ぐのは楽しいです。
ただ、前述の方々と違って、何も考えないで泳いでしまったのはダメ子ちゃんでした(>_<)。次からはちゃんと頭使おう!って思っても、多分途中でいつも通りボケーッとしちゃうだろうな…。
あと、コナマスのリレーのラップタイムがプールサイドに置いてあって、恐る恐る見たら思ったよりマシなタイムで、一応リレーとはいえ14秒台出るんだなぁ…しみじみって思って、ちょっぴりホッとしました。
しかし、コナマスってあと2点取ってれば1000点だったんですね。あの1/100秒がとても悔やまれて申し訳なかったです…orz(泣)

さかな 13-12-13 (金) 7:04

さかなです。コナマス以降、どうも肩周りが筋肉痛です。腰痛もあってジイさまみたいな状態でした。はじめは軸がブレ気味でしたが、キックで身体があったまり、少しはマシになりました。でもやっぱりなんか変!上半身が沈みがちというか、水に乗れてない感じです。もっと前を見ながら泳ぐべきなのかな…ブツブツ…(._.)

tyati 13-12-13 (金) 8:58

コナマス優勝の喜びが続いていますね。まだまだこの気持ちが持続していて練習にも力が入ります。来年はバックを諦めようかなと思っていた私ですが、もう1年頑張ろうって決めました。でも、3度の個人種目よりリレー好きの私は他の種目も(願わくばブレ以外)強化していけたらなぁ~と思っています。

西葛西万歳。普段の大会でも応援席を沢山の赤Tで埋め尽くせたら素敵だろうな。

nishichan-ing 13-12-13 (金) 9:30

昼マス参加です。祭りを引きずってしまって腑抜けな心と身体に喝入れにきました。
月曜日に感じたブッシュとキックを併せるというミッションに、「体幹も使え!」という指令も加わって、心も身体も目覚めました(◎o◎)
インターバルでタイム落ちせずにおよげて、これの11倍およぐだけだと、年末の祭の気合い入れになりましたワ!ドンだけ祭り女なんだか。。(^◇^)┛

S.ダックス 13-12-13 (金) 10:55

108本の予定確定ですね@S.ダックスです。
申し込み開始が19日木曜日。 
午後5時から直接本人が来店して受付。
昼、夜平等にってさ。
どう平等だか良くわからないまま聞き流してきました。

終わってみたら2200mだってさ。なかなか泳がなかった距離です。
コーチに「譲ってないでどんどん行っちゃう!」って言われても後ろからサメのように泳いでくるやぎこさんに食われては身も蓋もないじゃないの。
先に行ってもらうやいなや遥か彼方へと遠ざかる彼女に泡すら見失う私でした。
それでも…
終わってみたら無事さぼらず出来たことに自己満足でした。

ととろ 13-12-13 (金) 14:18

久しぶりに距離を泳いだな~って感じの昼マスでした。
108本の申し込み開始時間、これで何故平等ですか!
私は近いからいつでも大丈夫ですが、電車で遠くから通っている人が多い昼マス。
せめて16時からなら待って申し込めるけど、17時までは待てないよ・・・。って!
仕事とかで忙しくて来られない場合は土曜日申し込みになってしまいますね。
空きがありますように祈ってます!!
またみんなで108本楽しみましょう!

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333780
今日のアクセス数:   177
昨日のアクセス数:   328

Return to page top