Home > チームのイベント | 練習日誌 > 年末恒例108本

年末恒例108本

2013/12/29
17:0020:00

申込みは12/19 17:00からだそうです。

 

コメント:18

スイカ泥棒 13-12-29 (日) 22:56

こんばんは!
一年間ありがとうございました。
今日は108本無謀かと思いましたが完成泳でき日頃の練習の成果が出せました。遅れましたがコナマス優勝ありがとうございます。メドレーリレーも一位ありがとうございます!
西葛西スーパースター軍団のお陰で個人では味わえない感動も頂きました。並みのスイマーとしては感謝ばかりです。
信用金庫に拘束され、最初は怖くて200mしか泳げなかった。西葛西に来た時は、50m70秒サークルでしか泳げなかった。今は、2000m以上泳げる。50m60秒サークルで泳げる。生涯ベストが出る。まだまだ行けそう。
コーチ、練習仲間、特には私が勝手にライバルとしている方々、マスターズ500mを一緒に泳ぐ方々がいたからです。沢山泳いでまた感動を味わいます。
水着が似合うアントニオ猪木さんという人が言ってました。
≪悩みながらたどり着いた結論は、やはりトレーニングしかない≫
来年も頑張る!先ずは、長期拝借中のスイカを返す。来年もよろしくお願いいたします

やぎこ 13-12-30 (月) 0:57

やぎこです。
今日は筋トレルーティーンでは胸の日なので、午前中にトレーニングして108本で乳酸除去トレするかと甘い考えでおりましたが、初めての体験なので、とりあえず筋トレは休みました。
やらなくて良かったです。
45秒で回る予定でおりましたが、42~43で最後まで戻ってこれました。
50本あたりで飽きてしまって苦痛でしたが、本数を見ないようにして気付いたら70本終わっていてモチベーション保てました。
今年の3月にNSTに入ってプライオリティが変わりました。
果たして月謝払ってNまで通うのかと不安でしたが、すっかり皆さんの虜となって練習やその他の行事を楽しんでおります。
来年もベスト更新狙ってコナマス優勝に貢献できるように頑張ります。
猪木カンジさんを数年前の大晦日に上野で見ました!膝が治ったら、スイカ泥棒さんにBrで勝負!

らいたー 13-12-30 (月) 8:17

らいたー@1分コース

毎年、1分コースの7.8番目を泳ぎ、速い人の流れにあやかって煩悩払いしていました。

が、今年は1分コースが2コースに分かれたのでポジションとりに戸惑っているうちにスタートしちゃいました。

コナマスでの活躍を逃し、108本でパワー爆発を狙う印刷屋さんを先頭にうっしーパパの次を泳ぎました。
さすが安全運転で時間厳守の都バスドライバーのうしろは泳ぎやすかったです。
車間距離もバッチリでした⁈

隣はターン後、魚雷のようなストリートラインで泳ぐ管理人さん。私も見習おうとしっかり壁を蹴って5mラインまでは蹴伸びー!を意識。
今年一年、練習前にスクワットをした成果が出たのか、これは108本がんばれました!

帰り19かきをキープすると、ゴールしたときにペースクロックがチェックしやすく、自虐王子が目前に見えるという好条件♡
もちろん19かきを死守しましたよ!

気づけば前後左右はオトコだらけの水泳大会⁈
普段オンナだらけの昼マスで泳いでいるので、煩悩払いどころか煩悩まみれの108本でございました??

ボブソン 13-12-30 (月) 9:10

108本お疲れ様でした。25mに参加のボブソンです。今年は1分15にあぶれ25m×108。これはこれで受け止めブレで泳ぎきろうと望みましたが、終わって見てやはり不完全燃焼でした。やっぱりまだ上を目指して行きたいです。安定はまだ欲しくない。大人気イベントの為、申し込み受付日をもっと考えるべきではないかと感じた108本でした。

ととろ 13-12-30 (月) 9:59

108本お疲れ様でした。@ととろ
打ち上げに出られなかったのでなんだか物足りないような気分ですが・・・。
今年は全コース使えたので良かったです。
が・・・波がすごかったですね・・・溺れるかと思いました。
毎年1’で泳いでいますが、今年はすごく不安でした。
でも完泳できてよかったです。肩にダメージも無かったし、疲れを持ち越すこともありませんでした。
今年一年このホームページでも大変お世話になりまてありがとうございました。
直接お話できない人たちも、どのように考えて泳いでいるとか参考になりますし、自分のモチベーションも上がります。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

mrsmasako 13-12-30 (月) 10:32

完泳出来るか戦々恐々で参加しましたが何とか完泳しました。幼子は昨日出来なかった事が今日出来るようになり、年寄りは去年出来た事が今年出来なくなると云われます。来年はどうなりますことやら ・・・・それにしてもすごい人でしたね。みなさん一心不乱に泳いでいらっしゃるので私もわき目をせず、ただただプールの底の升目を見て泳いでいました。
皆様色々とお世話になりました。来年もよろしくお世話お願いします。 良い年をお迎えください。

MQ 13-12-30 (月) 10:53

1′ サークル不完泳のMQです。
普段からの練習不足,実力不足での1’サークル初参加ということで,最初からテンッパってお尻はつるは,隣から伸びてきた手を先頭と勘違いして焦りまくって,更には帰りのペースダウンに心が折れて,途中休憩を入れてしまったこと,後から振り返ればもう少し粘れたのかと悔やまれます。
でも,今までの人生で一番沢山1’サークルを回ったことには間違いないので,これはちょっぴり自信になりました。
機会があれば今度は落ち着いて1’サークルにチャレンジしてみたいです。
一年間一緒に泳いでくださった皆様有難うございました。

swimasters 13-12-30 (月) 11:09

管理人です。
108本経験の中で1番淡々と泳げた108本でした。
前の2人がいい流れを作ってくれてそれに乗っていくだけだったこと。後の双子パパさんがちょうどいい距離感を保って泳いでくれたからだと思いました。
あと、2-1で呼吸をすると過呼吸気味になったりするので、ずっと4-1で呼吸をしてみました。これが意外といい感じでした。
今年も1年、このHP,缶バッジにお付合いいただき、また、一緒に楽しく泳いでいただき、色々とありがとうございました。

あやみ 13-12-30 (月) 12:32

あやみです。
108本疲れたけど楽しかったですね♪
今回は前に新聞屋さん、後ろがスイカ泥棒さんでほど良いペースで泳げて、楽し~い♡って思ってたら、気の毒なことに新聞屋さん様子がちょっとおかしくなって、終盤に居なくなってしまって、前の方の流れがなくなってしまって一気につらい道のりに…でもなんとか泳ぎきることができました!
今年一年間、色々とお世話になりました。

マイプール 13-12-30 (月) 12:52

マイプールです。
念願の全コース使用よかったですね。
17:27頃プールへの階段を上がってると、「知らなかった~、5分でも10分でも泳げないかい」と文句言いながら上がってくるおじさんがいたので、「全コーススタートするので無理ですねぇ」と言ったら降りていきました。
いやはやちと反省。お断りするときこそクッション言葉が必要でしたね。
「もしよろしければ、60人が一斉に泳ぐ大波小波を採暖室やジャグジーでご覧になっていかれてはいかがでしょうか」ビジネスマナーは来年も課題です(笑)

さて、108本は双子ちゃんパパとやぎこさんの間で泳ぎました。何も無ければいいポジションだったのですが。
20本で肩にキタ→30本(1500)まで耐えろ、首にキタ→両側呼吸しろ、腕にキタ→右がダメなら左、左がダメなら右、両方は避けろ交互だ、腰から回せ、腰にキタ→ローリング使え、足使え、膝使え、股関節使え、無になれ無になれ無になれ・・・気づいたら78本あたりでした。腕をストレッチしたらプチって音しました。まぁ切れててもいいわと残りを無心に泳ぎ、なんとか完泳できました。
終わってホっとしてる時にふと1′15レーンにmasakoさんを見つけました。失礼ながら驚きましたが次の瞬間ウルッと熱くなりました。大会に出られているものの確か100mは今年の千葉マスが初めてだったはず。ウーマンズも好タイムだったと記憶していますが、練習前後の行動や努力が思い出されて感動しちゃいました。
New赤シャツを着ての打ち上げは一年の〆に有難かったです。
来年もよろしくお願いいたします!

スガコ 13-12-30 (月) 14:28

人生初の108本/25m、途中トイレ欲に負けて3本抜きましたが、終わったあと同じサークルで3本自分で補完して、無事に終えました。

25ずつ、ということと、それなりに余裕のあるサークルゆえ、
1 これから出る人
2 並んでる人(横向きにカニ歩き)
3 タッチして2の列の最後尾まで折り返す人
4 泳いで壁に向かう人
が1コース内に最高横に四列分とるというキツさ。

最初は45秒くらいで回れれば追いつかれはしなかったので、バタ除く三泳法でチョイスで泳いでましたが、4の泳いでくる人がくる前に2の列に並び終えてしまえば、少しでも混雑加減が解消されるかもと、40〜108本は、クロールオンリー&呼吸数を片道出来れば一回、往復で三回まで、と制限をして極力スピードを落とさず、次の人が来る前には、五人の最後尾に並び終えるように、を己のルールにしました。

その効果か、終わった後、ここ最近の誕生日&忘年会の暴飲暴食で伸び盛りだった体重を食い止めることが出来ました。ヤッター!

2013年、しばらく引っ越しの関係で西葛西を離れまして、再度10月に東西線沿線に帰ってくるとなったときに、某M支店のほうが新しい家から近かったり、葛西に新しい某Cが出来てたりで、さぁどうしようか、と悩んだこともありましたが、ここの皆様と離れたくなくて、帰ってきちゃいました。
スクールなので、普段マスターズの皆様と接することはないのですが、大会や打ち上げでお声かけていただいて、とても嬉しく思ってます。
来年もどうぞ皆様、よろしくお願いします

ヽ(o´∀`o)ノ

にしchan-ing 13-12-30 (月) 19:08

泳ぎ納めの108本、全コース使用10人ずつのスペシャル仕様の中で泳げたことは本当に恵まれていたと思います。お骨折り(あったのかな?)に感謝します。

自身は、前を行くごまをさんにいい流れをいただいたとか、長い水着を貸していただいたとか、好運が重なったにもかかわらず、やはり足つらないか不安だったり、うっかりすると、前で泳ぐ方の波で溺れそうになったり、水を飲み損ねたり普段の練習にはないイレギュラーな心に焦ったりしてました。
半分過ぎた頃でしょうか…見守ってくれてるコーチの真剣な眼差しや、ふっと目が合った時のボブソンさんの笑顔に気づいて勇気百倍!!、自分を取り戻せて、ソコからは1本ごとが楽しかったです!!無ではなくて、むしろ色々な人のことを考えながら、泳げることに有りがたく思いながらカウントダウンできました。

コメ見ながら、みんなの様々な思いの詰まった108本スイムですが、みんなが来年への勇気をいただいたことは間違いなしと感じましたワ(o^∀^o)
来年もヨロシクお願いします(^∀^)ノ

三田村 13-12-30 (月) 22:56

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
  
最初に、後ろにいたにしちゃん、途中詰まってしまってすみませんでした。
また、横のレーンの方々、触りまくってしまい失礼しのした。
  

1分バック、45秒~48秒、触りまくって皆さんには
迷惑をかけましたが、静かな旅でした。

S.ダックス 13-12-30 (月) 23:21

108本9番目で泳いだ@S.ダックスでした。

ついこの前の合同練習で6時集合ではなくて5時だよん。って言われたのにもかかわらず、どこで勘違いしたのか頭の中は6時での段取りが組み込まれ余裕の出発をしようと思い携帯を覗くとジンペイさんの5時でしたっけ?に、パニック状態でした。
すでに5時過ぎてまして家から40分。足がこんがらっがっちゃっての小走り。
108本をスタートから外すなんて…ドジ

到着するや自虐さんがゆったり階段を上る姿に思わず
「同じ遅刻組がいるやん!」と、思っちゃいました。
何とか間に合いギリギリのスタートができました。

何度も足が攣りそうになったりでごまかせたのもラスト3本でギブになりプルブイを挟んでのゴールが出来ました。
私でも泳げた~ばんざ~い!

今回は前に泳ぐととろさんが引っ張ってくれ必ずクイックターンとバサロを打って折り返す姿に前半だけ挑戦してみました。(前半全部じゃないよw)
あとは話しも出来ない状態でただひたすら泳いだ後半でした。
みんなと泳ぐから泳げた108本です。
ありがとうございました。

今年も1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

PT 13-12-31 (火) 5:10

全コース使用の108本。さぞ圧巻な眺めだったのでしょうね。残念ながら眺める余裕はありませんでしたが大イベントに身を置くことができて幸せでした。
後半ズタボロに崩れる私がまさかの先頭スタートでビビリましたが、とりあえず行けるところまで行こうと覚悟を決めました。
何本目かな?、お子様のご都合で遅れて来たH太郎さんに「前に入っていいですか?」と聞かれたときには“神の助け”かと思いましたよ。
後半、やばい感じになって来た頃、前を軽快に飛ばしていた“神”H太郎さんにも疲れてきた様子が伺えました。自分だけが辛いんじゃない、と、やはりありがたい存在で、最後まで神頼みで乗り切れたような気がします。
そうそう、アッキーラコーチの絶え間ない声掛けにも時々クスッとなって癒されましたわ。
打ち上げの席で、1本目は1′5″くらいで泳いでいたと聞いてあまりの遅さにビックリしました。疲れてない最初は飛ばしがちなので、イーブンペースを意識しましたけど、そんなに遅かったとは。
で、3本目くらいから急に50″ペースになったらしい。イーブンペースのつもりが15″も差があるなんて、どんだけド素人なんだと衝撃でひっくり返りそうになりました。
なにはともあれ、この一年、泳ぎ納めのの108本+〆の打ち上げまで楽しいスイミングライフを送る事ができたのはNSTの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

自虐スイマー 13-12-31 (火) 8:57

慌てた感じのダックスさんに遅刻者に思われてしまいました(?)が、一応1本目から参加してました。
全部先頭で行くと精神的にも肉体的にも余裕が無くなるので、例年「流れを作る先頭役」の数人での持ち回りを交渉してましたが、今年は何故か言い出す事が出来ず、久しぶりに108本全部先頭で行きました。終盤はヘロヘロになっていましたが何とか最後まで淡々とこなすことが出来ました。
隣のコースでは、らいたーさんが序盤からかなり速いラップで回っていたので余計な心配をしてしまいましたが、最後まで同じようなペースで押し切っていました。流石です。同じく隣のコースのごまをはペースが速くなったり遅くなったり。また何度も水中平手パンチを受けましたが、全部背泳ぎで泳ぎ切ったことはスゴイと思いました。最後はやってくれます。
新聞屋さん・MQさんのアクシデント、スイカ泥棒さん・ダックスさんの粘り等々、1分サークルコース内で色々ありましたが、全員無事に終了出来ましたね。お疲れ様でした。取り纏めのコーチの皆さんも有難う御座いました。
煩悩を振り払って、来年も皆さんで西葛西を盛り上げて行きましょうね。

バタアシ人魚 13-12-31 (火) 22:41

108本、初めて参加しました。
前半、ちょっと頑張りすぎてしまい、後半バテバテでしたが楽しい108本でした。
打ち上げでは、美味しく、楽しいお酒が飲めました。
西葛西の皆さん、1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
自虐さん、来年は持ち回りで先頭行けるように頑張ります。

tyati 14-01-01 (水) 0:05

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今更ながら108本お疲れ様でした。
1分15秒でサークルでした。
一緒に泳いだ仲間のおかげで108本全てバックでやる事が出来ました。終わった時からずっと体が痛くて大変でした。途中、膝が痛くなって やめてしまおうと思ったのですが、後ろの〇仲さんを思って頑張って続けました。やれば出来るじゃん。今年もいろいろチャレンジします。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > チームのイベント | 練習日誌 > 年末恒例108本

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333798
今日のアクセス数:   290
昨日のアクセス数:   328

Return to page top