Home > 練習日誌 > 今年最後の練習:土曜昼マス&夜マス

今年最後の練習:土曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
50×6-1’30”
K
50×6-1’30”
P
50×7-1’20”
E
50×1
S
50×8-1’15”

(25×10人リレー)x2
1本目:フリー 2本目:ブレ

2,3レーン
UP
50×8-1’10”
K
50×8-1’10″ or 50×7-1’20”
P
50×10-1’ or 50×8-1’10”
S
100×1 Loosen
50×10-1’ or 50×9-1’05”

(25×10人リレー)x2
1本目:フリー 2本目:ブレ


UP
50×8-1’10″
K
50×4-1’15″St.1
50×4-1’10″or 1′20″IM
P
100×4-2′30″ or 100×3-3’ Forming
E
100×1 Loosen
S
50×5-2′ Choice
100×1 Loosen
100×7人リレー

コメント:9

swimasters 13-12-28 (土) 15:41

管理人です。
買って2回目使用のゴーグルがいきなり曇ってびっくりです。ま、木曜日に初めて使って、水洗いとかせずに放置していたのですけど。。。
ちなみに、今まで使っていたゴーグルと同じモデルで同じゴムの色、つまり全く一緒なので見た目は変わらないです。なんて保守的w(ダッテ,ゴムノイロガアカデ,カワイイノデスモノ)
リレー面白かったですね。最後はフライングしましたけど。

あやみ 13-12-28 (土) 16:41

あやみです。
ゴーグルってどんくらいの頻度で買い替えるんだろう…もうかれこれ2~3年使ってて曇りまくりですわ(笑)あんまり気になんないけど。
今日は久しぶりにリレーで平泳ぎを泳ぎました。背泳ぎ限定じゃなくて助かりましたが、全く進まなくなってて自分自身でびっくりしました。やはりやらないとどんどんできなくなるんだなぁと思ったけど、多分やらなーい。

自虐スイマー 13-12-28 (土) 18:20

今更じゃないコメント
最後のリレーの「強制平泳ぎ指定」では、普段平泳ぎを泳いでいるのを見たことが無い人が多かったため、非常に貴重な機会となりました。
ただ決して「貴重な機会」=「皆さん素晴らしい平泳ぎ」と言っている訳でありません(自身を含む)。
ごまをがいなくて良かったです。
一気に複数のコメントすると、結構ちゃんと練習に出ているんだなぁと、暇な自分を実感しました。

MQ 13-12-28 (土) 22:50

昼マス参加しました。
仕事や忘年会のダメージが出てきているのか,どうも体調がいまいちでうまく脈上げが出来ず,身体が重かったです。
コンスタントに泳げる熟練の方にはこんな日は先に行っていただきたいのですが,スイムでは案の定べったりくっつかれて感じ悪かったです。私,根性論は嫌いなので,こういう時には申し訳ないですが,あくまでもマイペースで粘ります。気持ち落としたくないので,順番も変わらずそのまま泳ぎ続けさせていただきました。
今日は監督から頂いた指示に取り組むべく,顎ひく,お腹上げる,足開かないの3点に集中しました。今日気付いたことは,泳ぎの中に蹴伸びがないということ。伸びる前に掻きこむので左右にぶれる。さらには,頭が立っているので,足が下がる。下がった足でバランスをとるので,足開く。で,視線とお腹と蹴伸びを意識して泳いでみたところ,ぶれはおさまりましたが,水がきちんと捉えられていないので,結果,スピードダウン。
蹴伸びからの左右の入れ替えと,水を捉えるってことが来年の課題ですね。と,その前に前を見る癖を直したり,お腹を下げないとか,足を開かないとかそこを固めないと!

swimasters 13-12-28 (土) 23:09

夜マスメニューは小さな匿名希望さんからでした。

やぎこ 13-12-29 (日) 1:20

多分、管理人さんと同じゴーグルのやぎこです。
夜マスに参加しました。
今日はフォーミングやスイムもゆったりサークルでしたので、自分の欠点を意識しやすい練習でした。
一番重点を置いているのが体幹で、50×5では体幹固めで泳ぎ、少しずつスピードを上げてみました。
普段使っていないものだから疲れるのですが、タイムは良かった気がします。
リレーの100は泳いでいて、体幹と広背筋に乳酸が溜まってました。ターゲットを置いている箇所がきつかったので泳ぎながらも顔がにやけそうになりました。
CCCでは、やぎ兄妹で真面目な水泳の話をしました。試合の時のアップの仕方だとか、今日の練習の反省からプルの時の意識する箇所とか、今後の攻め方?だとかとても有意義でした。
来年は頭を使えるようにします。

マイプール 13-12-29 (日) 2:59

マイプールです。
マスターズ1ヶ月ぶりくらいの参加ですかね。最終日なので家ん中とっ散らかしてきました。
up8本泳いで不安的中。ヤバイ、あと100本とかムリじゃね⁈みたいな。先週までは外部で練習はしてたもののインターバルはやってなくて、1分で淡淡と泳ぐってのがなんとも怖い。
その後プルでは、キャッチから引いてくるまでの動作で痛みが出るため、二頭筋に負担をかけないよう、一連の動きに緩急つけないようにして、ローリングと入水の勢いで減速するのを抑えるようにしました。
メインでは水流があるのに40秒を超えてしまってたので、諦めてクイックターンの練習してました。
ラストのリレーは楽しかったです。ブレは辿り着かなすぎて途中から笑えてきますねw 来年も注力しないことに心決めましたわ。
一年ありがとうございました!

にしchan-ing 13-12-29 (日) 12:26

昼参加です。木曜日にピラミッドの最後に左脚が攣って、金曜日に平泳ぎで右脚が攣って、これでチャラと思いつつ、実はあたしも年ねぇ…としょげてました。
キックの時だけ心筋さんの後ろに貼り付いて脚を遊ばせていただいてました。
スイムは、荒波の中でも身体がぶれないよう体幹部だけ意識で。今年は4種目練習しましたが、究極はやはりコレ(体幹)ですワネ!!
最後のリレーがめちゃめちゃ楽しかったのは、ひとつの目標に向かって、皆さんの練習の時にはみられない泳ぎが見られたからでしょうかね。
コーチとメンバーの皆さんに今年もお世話になりました。また、この掲示板があって高いモチベーションでいられました。ありがとうございます!来年の目標に向けてもヨロシクお願いしますわ(^∀^)ノ

☆あゆり☆ 13-12-30 (月) 15:23

ちょっと日が経ってしまいましたが、自分の泳ぎ納めなので。
泳ぎ納めという事でダブルで泳ぎました(^^)
昼マス、夜マス共にプルが課題です(°_°)だってプルよりキックが速いっていう>_<
プルなんて1本泳いだだけで腕がパンパン。。
亀さんです。前より水掴めてるような錯覚☆でも全く進んでいない距離。
最後のリレーが本当に楽しくて。色んなハプニングがあってお腹抱えて笑って。来年も楽しみ(^^)
夜マスでは、昼泳いだからゆーっくりしよーと、キックもゆったりさかなさんとNさんの後ろでぽちゃぽちゃしてたら自虐にー様に見つかり、松下さん行きますよ☆とお声がかけられ先頭に。夜のリレーはまさかの100mで、ICOさんが一生懸命応援されてて、死ぬ気で泳ごうと自分の精一杯の力を出したつもりであります。後半バテバテでしたが。
えー自虐にー様から突っ込まれましたが、私が入ったリレーチーム全て負けました。
ちなみに東京体育館で行なったリレーも全て負けております。
おかしいなー。来年は勝ちます★
少しでもタイム縮まりますように(^ ^)

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 今年最後の練習:土曜昼マス&夜マス

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top