Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

土曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
75×2-2’ Choice
25×4-1’ Choice
K
25×8-50″ Even
K+S
50×5-1’45″ GK/12.5+S/12.5+GK/12.5+S/12.5
E
50×1
P
50×5-1’20”
50×4-1’30″ E/12.5+H/12.5+E/12.5+H/12.5
S
(50×1-1’20″ + 25×1-1’Hard)x5
Down

2,3レーン
UP
100×2-2’ Choice
25×6-45″ Choice
K
50×6-1’10″ or 50×5-1’20″ Even
K+S
(50×3-1’20″ GK(Side,Side,Ba)/25+S/25)x2
E
100×1
P
50×6-1’ or 50×5-1’10″ Even
50×5-1’15″ E/12.5+H/12.5+E/12.5+H/12.5
S
(75×1-1’15″ + 25×1-1’Hard)x5
or
(75×1-1’30″ + 25×1-1’Hard)x5
Down


UP
50×5-1′10″Choice
25×6-40″Choice
K
50×4-1′15″Even
GK
25×8-45″Hard(1・5本目=E.S)
Loosen
100×1
P
100×4-1′45″or 100×3-2′
P
25×6-1′10″ハード+ゼロスタート
S
100×6-1′30″or 100×6-1′40″or 100×5-1′50″
Down
100×1

 

コメント:5

マイプール 14-02-22 (土) 15:50

マイプールです。
UPで流れに任せて泳いだらすんごい疲れて、男子についてっちゃいけないって気づいたのに、KICKで同じことやってしまい前半からゼーハーでした。
プルは下がって腕を休ませて頂く代わりに、ローリングのタイミングを合わせてうまく浮力で腕が回るように意識しました。
次のハードもやらない代わりに、体の回転で腕を速く回すようにしてみました。
これを受けて75は、普段より大きめに体を振ると同時に軸の入れ替えにも注意して泳いでみたら、1:05前後だったので、泳ぐのに必死なタイムからさほど落ちず、浮力効果はあるんだなと思いました。
これを受けて25ハードはハードキックに腕を合わせる感じでやってみたら、18秒台で、なるほどぉって感じでした。
普段の泳ぎが水に逆らってるというか当たりにいってるんだなってことですね。

swimasters 14-02-22 (土) 15:56

管理人です。
家を出る時に自転車を持ち上げたら右の広背筋がピキッと。。。朝から首のから右肩にかけては寝違えたみたいな状態だったのに、更に軽い肉離れが加わった感じでの練習でした。またまたクロールの泳ぎを変えようとし始めました。ただ広背筋を使っての泳ぎに変えるために今日はイマイチ。
75+25の100のブロークンも75をもう少し突っ込んで25は死にかけながらも頑張るみたいな感じに変えられればいいのですが、そこまで度胸がありませんでした。。。

やぎこ 14-02-23 (日) 1:06

夜マスに参加したやぎこです。
今日は筋トレの筋肉痛が残っていたので、メニューを見てビビってしまいました。
新春が終わり、気持ちが緩むのと同時に体幹も緩んでいます。
体幹を使っていないと特にキックのタイムが顕著に出るので、気を付けるようにしていますが、なかなか緩みがちです。
体が浮いていないのがわかりますが、新春前の良いイメージの感覚が思い出せず...。
メイン100m×6は、6本目が27″で戻ってこれて何とか完泳しました。乳酸でパンパンです。
今日は3コース使用だったのですが、これを2コースであの人数でやっていたら厳しかったかもです。
来週からまた気持ちを切り替えて練習に励みます。

ととろ 14-02-23 (日) 16:25

土曜昼マス、なかなか4レーン使わせていただけませんね。
メインスイム1コース10人で75mってきびしいものがあります。
そんな中、自分でアレンジして泳ぎましたが、人数やメンバーによって、メニューを臨機応変に変えていただきたいと思います。

MQ 14-02-24 (月) 9:15

新春後、バタバタと忙しく、そのまま職場のスキーツアーに行ってしまったら、短水路のエントリー締め切りが迫っていることに気付き、帰宅して、ほぼタッチアンドゴーでコナミへ。
目的はエントリーだったので、隣のレーンでスキーのダウンがてらのんびり泳ぐつもりで出掛けたのですが、何を血迷ったか練習に参加してしまいました。
そんな意識の低い私には、鬼のようなメニューでございました(T_T)
100の一本目を前につられて飛ばしすぎたら、二本目50でめまいがして、50を抜いてしまいました。どれくらいのスピードだと維持できるかのラインが全くわかっていないことがよーく分かりました。
顔を洗って出直します!

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 土曜昼マス&夜マス

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top