Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

月曜昼マス&夜マス


1レーン
UP
100×1
50×6-1’30”
(Fly→Fr,Ba→Fr,Br→Fr)×2
K
50×5-1’30”
Drill
25×3×4s-1′ Choice
(けのび→GK,GK→S,S)×4s
E
50×1
S
50×8-1’15”
S
25×2 E,H
Down
100

2,3レーン
UP
100×1
50×8-1’15”
(Fly→Fr,Ba→Fr,Br→Fr,Fr→Fr)×2
K
50×6-1’15” or 50×5-1’30”
Drill
25×3×4s-1′ Choice
(けのび→GK,GK→S,S)×4s
E
50×1
S
50×10-1′ or 50×9-1’05”
S
25×2 E,H
Down
100


UP
50×6-1’10″ Choice
50×4-1’30″ スカーリング/25+スイム/25
K
50×4-1’15″ UW or GK/25+スイム/25
50×4-1’10″ or 50×4-1’15”
25×4-1’ Hard
S
100×1 Easy
P
75×4-1’30″ Form
S
(50×3-1’10″ E,E,H)x4
Down

コメント:7

三田村ごまちゃん 14-03-03 (月) 23:01

ご無沙汰でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。
  
各レーンとも満員御礼な感じですね。
 
ラストは、波に乗せさせてもらい
34.4
34.6
35.2(帰りでちょっとぶれるとこれです)
34.4
   
私の場合
バックのリカバリーは「小さく」を意識です。

あやみ 14-03-03 (月) 23:30

あやみです。
今日はこっそり会社を半休したせいか、ちょっぴり体力に余裕があった気がしたので、いつもより力強く(ってつもりで)泳いでみました。しかし、2レーンは波浪警報状態で時計を見る余裕は無く、これがいかほどの効果があったのかが不明なとこが残念賞ですな。

swimasters 14-03-03 (月) 23:34

管理人です。
スイムでは3セット目を気合のブレで。
39.7とかだったので、行けるじゃんオレ!って思って、4セット目も苦手のブレ/25+フリー/25にしたら、気合空回りで普段より1秒遅かったです。
なかなかうまくいかないですね。

やぎこ 14-03-03 (月) 23:35

今年になって初めて月曜夜マスに参加したやぎこです。
今日は筋肉痛がなかったのもあり、肩関節、体幹、股間節とどれも柔軟性が高く、大きく泳げました。
よって、ストリームラインが比較的正しいポジションで維持できていたと思います(自分なりに)。
今日は体幹を使って体を浮かすことが出来ていたのでキックもプルも水抵抗が少ない感覚がありました。
最近は体幹を意識しても、思うようにポジションが取れませんでしたが、強さだけでなく、柔軟性も大事であることがわかりました。準備運動は入念に!
メインは今日も2コースでIcoさんの後で波に乗りましたが、帰りはさすがに波と泡が凄く心が折れそうになりました。
全部Frで①35″07②35″70③35″57④34″43
4本目は10秒間隔スタートで、帰りも波が少なかったので上がりました。
a Beckhamコーチより肩の動きがスムーズで良くなってきているとお言葉をいただきました。怪我に注意しながら泳ぎます。

MQ 14-03-04 (火) 0:31

先週に引き続き月曜夜マス参加しました。
今日は波がすごかったですね。スカーリングの帰りのスイムで,高波に襲われ,一瞬メニューを間違えたかと思いました(笑)
その割には,先週よりは幾分ましな感じで泳げたような気がします。土日月と三日続けて泳いだので,多少身体が水に馴染んだのでしょうか。
とはいえ,まだ,泳いでいて軸がブレブレなのは相変わらずで,陸上とは違って浮力を受けている状態で重心を保つことの難しさや,ハードで水から受ける抵抗を減らすための工夫とか,課題が山積みなのには違いないのですけど。
今日の収穫は,フラットな姿勢で腕をぐるぐる回したら,楽にタイムアップできたことでしょうか。
掻く努力をするよりも,抵抗を減らすことの方が優先度高いようです。

らいたー 14-03-04 (火) 10:05

夜マスメンバーはFiAに向けて調子を上げていっているようですね↑↑↑

昼マスはストリームラインがテーマでドリルにけのびが入りました。
オッカムコーチのけのび、ウッシーコーチの仰向けけのびのお手本は水中姿勢がフラットで 「さすがコーチ!」と絶賛されていました。

私は背泳ぎのダッシュ時に飛び込んでスタートすると入水直後のバサロがどうしても空蹴りになるのでレッスン後ひとりで試行錯誤しました。おなかに力を入れてみたり足を伸ばしてみたり、タイミングを遅らせたり・・・でもどうもうまくいかない。。。

タワーで監視中のオッカムコーチがジェスチャーで上半身の姿勢を指摘してくださいました。
まさにそれがツボで一発目のキックが入るようになりました!
「さすが我らがコーチ!!!」感謝です

Ico 14-03-04 (火) 18:52

夜マスは圧巻の、3コース殿方勢揃いでした!
(抜け漏れあったらすみません…)
メイン50mx12では、前回のマイプールさんのコメントを見て
前半呼吸1回に挑戦しましたが、余裕かと思いきやつらい!
前半2回、後半…4回くらいは息を吸っていたと思います。惨敗。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 月曜昼マス&夜マス

Archives
open all | close all
RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   333780
今日のアクセス数:   178
昨日のアクセス数:   328

Return to page top