第12回コナミスポーツクラブスイムフェスティバル東日本大会

頑張りましょう。

第12回コナミスポーツクラブスイムフェスティバル東日本大会” に対して1件のコメントがあります。

  1. MQ より:

    コナフェス準優勝おめでとうございます!
    参加された皆様、お疲れ様でした。
    競合他店に比べて圧倒的に少ない人数でここまで得点を伸ばせたことは、本当に素晴らしいと思います。
    遠くから駆けつけてくれたり、仕事の合間にやりくりして参加してくれたりと本当にみんなの熱い思いが結集して、勝ち取った準優勝。西葛西プライド!ですね。
    個人的にはあまり得点に貢献できませんでしたが、チームの一員として参加できたことは何より嬉しかったです。
    毎年個人種目は25縛りでFr,Baを泳いでいますが、Baの劣化が甚だしいのと、Frは同レベルの方が3人並んでいて、ベストタイム付近で泳ぎ切れれば勝てたのにタイムを落としてはるか後方へ順位を落としたのがかなり悔しかったです。
    リレーは参加した2種目とも1位で、超嬉しかったです(^O^)一緒に泳いでくださったメンバーに感謝、感謝です。このためだけに、25速くなりたいですね(笑)
    今年いろいろな事情でレースに参加できなかったチームメイトの皆様、応援有難うございました。
    来年はきっと一緒に
    Here we go!

  2. swimasters より:

    管理人です。
    コナフェスお疲れさまでした。
    今回は準優勝のカップの受け取り役になり光栄でした。2位と発表された瞬間に妙典の代表の方が大きな声で喜んでいて、結構悔しかったです。
    50歳区分の最後の年ということで、個人種目はあまり貢献できませんでしたが、来年は新区分1年生なのでもう少し力になれると思います。

  3. やぎこ より:

    皆さま、コナフェスお疲れ様でした。
    レースから打ち上げまでとっても楽しい1日でした。
    個人種目は去年と同じでした。
    どちらも僅かながらにタイム上げられてましたが、目標タイムには届かず。
    来年またトライしますが、速い人上がってくる…。
    リレーはいつも負んぶに抱っこな感じでメンバーの方々に頼りきりですが、今年も楽しませていただきました!
    応援も楽しい!
    来年もしっかり予定空けて全員で出ましょうね。
    メンバーが増えて年々楽しくなりますね。
    チーム最高!

  4. スガコ より:

    お疲れ様でした。
    今マスターズ登録をしていない身、年に2回、千葉チャレとこの大会だけ非公認なので出ていますが、いかんせん本番慣れ&大会仕様の水深2m慣れ&飛び込み慣れしてなくて、泳ぐだけでいっぱいいっぱいでした。
    結果も、練習や夏の千葉チャレ(長水路)のほうが早かったし、チーム練でお声掛け頂いたことも身になっていないし、満足がいくものではなかったです。
    でも、愚痴を聞いてくれたndyさん(御年75区分)が、こう言ってくれました。
    「今はいろいろ忙しい年齢だし、仕事リタイヤして、そのときに泳ぐっていう趣味が再開できるように、細々でも続けたらいいのよ」
    人生の大先輩の言葉、重すぎる・・けど今の私にあった、素敵なアドバイスをもらったなと思います。
    (そのあと会場でお見かけしたndyさんは、nmeさんとおふたりで、チェンコさんをカバーして歩いていらっしゃいました。うちの75歳オーバーおつよくないですか?)
    管理人さんからは「今は泳ぎまくらなくても、技術とか頭使ってまだまだよくなる時期なんだから頑張れ」と、言われました。
    二つのアドバイスをあわせると「細々でもいいから、たまに出られた時は頭使って泳げ」ってことですね。
    リレーのオープンエントリー制度が出来て2年目(だよね?)、泳がせてもらえる本数も増えて、楽しく過ごせました。
    また来年も、何とぞよろしくお願いします。
    おまけ:
    楽しくはあったのですが、プールサイド、更衣室までの間がとにかく寒かったので、採暖室か、ダイビングプール裏のシャワーか、奥のジャグジーどこかあけてよ!コナミのケチ!っていう投書をしたいです。。。

  5. S.ダックス より:

    コナフェス、お疲れ様でした。
    無事に終わって何より。って思ってます。今回は直前の変更でフリーリレーに出させて頂き半端ない緊張でした。
    こんなに図太い身体をしている割にはメンタル弱いです。
    240区分の4泳をメンバーがスタートしたら皆んなが先頭で泳いで来る状況に飛び込むのも早すぎて心臓MAXでした。
    呼吸をしたら水飲む✖️2回もしながらゴールしました。
    こんな場面にさまざまな条件があっての出場でしたのでほんと、感謝です。
    コナフェスの機会で知り合えたS崎さん、しっかりお顔を覚えられ昼マス帰りにも偶然駅で会え挨拶出来ました。
    夜マス情報もきちんと把握しているごまおさんの紹介で顔と名前が一致出来た機会でした。
    コナフェスはそんな機会でもある事を改めて感じた日になりました。
    どうぞ、皆さんこれからもよろしくお願いしますm(__)m

  6. 自虐スイマー より:

    多くの方々の御協力により、今回もとてもいい思い出が出来ました。
    皆様、本当に有難う御座いました。
    優勝するに越したことはありませんが、準優勝! とっても素晴らしい結果だと思います。

    打ち上げも盛り上がって楽しかったです。
    打ち上げでの一番の収穫は、水泳談義等ではなく、独り身を何とか抜け出した後、周囲の独身者に上から目線でモノを語る信金さんから、昔からその仕組みが気になっていた「結婚相談所:楽天オー◯ット」の詳細を教えて貰えた事です。
    そうなっていたのか!!!

    止めろと言われたタバコを続けながら、余命宣告期間を越えてしぶとく生き長らえる信金さんを見て思いました。
    「(結婚などで)心に余裕を持つ」「楽しい」等々が精神的にも肉体的にも一番の良薬なのだと。
    人生もコナフェスも、ある程度心に余裕を持ちつつ、楽しいのが一番です。

    今後も、チームとして上位を狙えるポジションを維持しながらも、コナフェスがチームにとって、「楽しいお祭り」「チームのコミュニケーション活性の場」で有り続けたら、とっても嬉しいです。

  7. 天の川 より:

    コナフェスお疲れ様でした。
    今年はコナフェスの週に息子も含めて家族全員が風邪を引くという大惨事で、出場も危ういかと思ってましたが前日になんとか治り出場できました。病み上がりだったので会場についた直後は少ししんどかったですけど、仲間のがんばりをみてると元気をもらえたようで少しずつ調子も上がってきたような気がしました。

    タイムは50mバタフライは後半がもたず、30秒切りならず、少し残念でした。25mバタフライはバテる前に泳ぎきってなんとかいいタイムが出せたので良かったです。
    男子のリレーは2つとも一番若いチームに出させてもらいました。特にメドレーの方は、苦手の背泳ぎで完全に足を引っ張っちゃってましたが、相手チームも含め若い人達からいい刺激をもら得たような気がします。
    オープン参加の男女混合フリーリレーはオープンでしたが、タイムだけで見るとなんと3位!
    オープンでも3位のタイム、層の厚いチームですね。

    総合結果では今年はおしくも準優勝でしたが、参加人数などで考えてもすごい結果だと思います。
    今年も本当に楽しい一日でした☆来年も楽しんで頑張りましょう!

  8. あやみ より:

    あやみです。
    コナフェスお疲れ様でした。
    準優勝はちょっぴり残念でしたが、来年また優勝目指したいですね。
    個人は最低限チームに貢献できると思われる種目にエントリーしましたが、半Frは本当に本当に最低限。1Frは組で1着を目標に泳いで、なんとか…でホッとしました。
    来年はもうちょっと貢献できるようにしたいです。

  9. ボブソン より:

    ボブソン@コナフェスお疲れ様でした。風邪が治らず、個人種目は諦めリレー頑張ろーと向かいましたが、水に入るのが2週間ぶり.アップしようとしたら鼻が詰まって呼吸出来ず、25m泳げなかった。リレーも諦めようとメンバーに謝り帰ろうとしたところ、25だもん呼吸しなくても泳げるよとポッキーちゃんに言われ、結果チョー楽しめたリレーでした。個人種目棄権し、スタンドにいたわたしにプールに向かって声援を送って下さるチームメイトの声が聞こえ、得点にもならない自分にこんな声援してくれでるんだなーって、本当に嬉しくって、チーム愛感じました。プールにいると緊張しすぎて声援聞こえないんです。結果は2位でしたが、順位なんてどうでもいいと思いました。悔しいけど。だって最高のチームだから。ありがとうございました。

  10. Ico より:

    コナフェス準優勝バンザイ\(^^)/
    試合も打ち上げもとても楽しい1日でした。…でも本音はぐやじぃーーーーーー!!
    せっかく管理人さんが表彰役だったのに、準優勝カップ(しかも半壊)を受け取られてる姿は悔しい限り。。
    来年こそは管理人さんに大きなカップを!!と思っています。
    と、結果は置いておいても、毎年帰ってきたくなるほど楽しいコナフェスとこのチームが私は大好きです!皆々様に感謝!

    P.S.
    打ち上げ中、メキシコ帰りで練習のほうがいいタイムのIさんが、来年のコナフェスで自虐スイマーさんに50Fly勝利宣言をされていたのが来年の見どころの一つだと思いますが、コナフェスおやじどうでしょう!?笑

  11. tyati より:

    遅ればせながら。準優勝おめでとうございました。

    人数が20人以上も差のあるチームが2チームいたというのに準優勝ってすごい!!リレーもまた盛り上がりましたよね。メンバー組等、尽力してくださったコーチや皆さんに感謝です。いつもありがとうございます。

    そして、このチームで今年を終われた事をありがたく思っています。来年も自分自身の色々な事に負けずに頑張って生きたいと思います。

  12. コナフェスおやじ より:

    西葛西! 準優勝とはなかなかやりますね。

    ただ、事前の各種見どころについては・・・、クレームが出るほどポイントを外し・・・、
    おやじ反省・・・。

    将棋で史上初の永世七冠を達成した羽生棋士をして曰く
    「将棋そのものを本質的には分かっていない」

    コナフェス・西葛西STを知り尽くしたと勘違いしていたおやじ曰く
    「水泳・西葛西STそのものを本質的には分かっていない。西葛西STは小宇宙。」

    大いに反省して来年のコナフェスまで冬眠に入ります。

    Icoは無視。

  13. にしchan-ing より:

    コナフェス準優勝おめでとうございますp(^_^)q
    1年のご無沙汰ですが、心はいつもここにあり!当日は朝からずっと携帯握りしめ、書き込みないかなと熱くなってました。
    コーチ、参加のみなさん、お疲れサマでした。
    リザルト見ながら、個人やリレーで頑張っている姿が浮かんで、興奮が止まりませんでした(もう終わってるんですが、そこは悪しからず…)

    来年はその場にいたい!一緒に熱くなりたい!!
    西葛西大好き DOVE!!

  14. らいたー より:

    コナフェス、おつかれさまでした。
    この日は、年に一度、普段会うことのない夜Tと昼Tが出会えるお祭りです。ふたりにとっては タナフェス(タナカの七夕まつり?)です。

    普段一緒に練習ができない昼マスメンバーと夜マスメンバーがリレーを組んだり、応援し合ったり、
    地方にいるメンバーがこの日は戻ってきたり、遠征してきたり・・・
    この日に参加できなかった仲間に思いを馳せたり、
    参加できなかった人も離れたところから応援を送ったり・・・
    (にしchan-ing !確かに声援届いてましたよ♡)

    レースは神輿や踊りで、神はプールの神様かな
    ・・・本当に「お祭り」ですね。

  15. PT より:

    コナフェス準優勝おめでとうございます!
    優勝三連覇とはなりませんでしたが、西葛西プライドとチームDOVEを結集しての準優勝はとっても素晴らしいと思うし、チームをあちこちで自慢したくなります(^○^)
    個人種目はもちろん、リレーも1位続出で、チームのレベルの高さと、絶妙な組み方に今年もまたゾクゾクする驚きでした。
    チーム力に支えられてリレーで3つの1位を取れたのはすごく嬉しかったです。
    個人的には目指すタイムで泳げずにがっかりでしたが、来年はコナフェスおやじの見どころに取り上げてもらえるような成長を夢見て練習がんばりまっす!

  16. かじこ(打ち上げ担当) より:

    コナフェスお疲れ様でした&準優勝おめでとうございます。
    元気で快調だったのに、前々日くらいからなーんとなく熱っぽい。あれ~、おかしいな。まるで遠足前の子どものようでした。とりあえず、無事に一日過ごせてホント良かったです。
    打ち上げは、一つの部屋に全員が入れるお店にしてみましたが、いかがでしたか。
    どこのお店も一長一短。満足できるお店はなかなかないですね。来年のためにまだまだ開拓するぞ。
    自分は元気でもおウチの都合で参加できなかった方もいらっしゃいました。それぞれ様々な理由がありますよね。マサコさま、にしchan-ingさん、来年はご一緒したいです。
    とにもかくにも健康が一番!来年もみんなで楽しみましょう。打ち上げもね~♪

  17. 三田村ゴマちゃん より:

    一週間のご無沙汰でした。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。
     
    【第12回 コナフェスの選手宣誓】 
     
    宣誓
     
    私たち
    コナミスポーツフェスティバル
     
    東日本大会に集結した50チーム858名は 
     
    水泳を 一生涯のスポーツとし
     
    レース前の招集で お互いの緊張を分かち合い
     
    いつか出せる 自己ベスト更新を夢見て 
     
    日頃の練習を 花咲かせることを誓います
     
    平成二十九年十二月九日
     
    来年13回は、わがチームではないのですが
    14回の宣誓文は既に用意してありますので、ご心配なく。

  18. ☆あゆり☆ より:

    遅くなってしまいましたが。。
    コナフェス準優勝おめでとうございます(*´艸`)
    個人種目とリレーと6種目(*´艸`)どれもこれも楽しくて。個人種目は2種目とも2位。
    リレーはまさかの若い子区分に出させてもらいどちらも1位◟꒰◍´Д‵◍꒱◞メンバーさん本当にありがとうございました꒰ღ˘◡˘ற꒱
    オープンのリレーも全体で3位。
    赤いTシャツが色んな所にいて。誰かが泳ぐと全力で応援して、みんなで喜んで、悔しがって。大好きなプールにこだまするみんなの西葛西の声が。本当に幸せでした꒰ღ˘◡˘ற꒱
    今日この日を迎えるのにあたり、色んな計画や配慮やリレーメンバーの采配などをしてくださったマイぷーるさまや、管理人さんコーチ達。そしてメンバーさんや、参加してくださったみなさま。本当にありがとうございました。

  19. やぎお より:

    今年一年を振り返り、何か忘れてたと思ってたうちの1つが、コナフェスのコメントでした。

    皆さま、今年もお世話になりました。
    ありがとうございました。

    個人のタイムや結果はさておき、チームとして参加できて、とても楽しかったです。

    来年は、もう少しチームに貢献できるよう、いつかだす自己ベストを夢見て、明日からもトレーニングしていこうと思います。
    あと、つい翌日の仕事を気にして、打ち上げを自粛してしまったので、来年は1日を通して戦い、さらに打ち上げで燃え尽きられるよう体力をつけていきたいと思います!

  20. いかむすめ@なごや より:

    コナフェスお疲れ様でした。
    初出場でしたが西葛西の一員として参加できて本当に楽しかったです^_^
    絶妙なリレーの組替え、個人でもそれぞれがチームの為に。素晴らしかったです。
    私の個人はライバル店の同じ区分の方との一騎討ちに負け、来年はもっともっと貢献できるように頑張りたいと思いました。
    準優勝は悔しかったですけど、チーム力はダントツ優勝ですよね!

    当日は西葛西Tシャツをお借りしましたが、あれを着てると更衣室や観覧席でいろんなチームの方に頭をペこっと。挨拶されるんですよねー。あの赤Tを着てるだけでなんだかすごいチームに所属してるんだなって気分で過ごしました。笑

    長くなりましたが、今年から皆様に大変お世話になり、本当にありがとうございました!!来年からマスターズ登録も西葛西所属になりますので、よろしくお願い致します(*´꒳`*)

  21. かえる より:

    遅くなりました!
    コナフェスお疲れ様でした(^^)
    今年は午前中のみ参加。
    ごめんなさい!
    午後はサブプールで千葉県水泳連盟のお仕事。
    ということで、午前中だけでも高得点が狙えそうな種目は?
    悩んで「50フリー」にも出場。
    「50ブレ」より速く泳げました(笑)
    また来年もみんなで楽しく泳ぎましょう!!!
    最後に・・・この大人数のリレー組みを考えてくれましたH田さんやUコーチ。管理人さんやコナフェスオヤジさんからもアドバイスを出し合って決めたと聞きました。
    大変な作業だったと思います。
    ありがとうございました(^^)

  22. ととろ より:

    遅くなってしまいましたが
    コナフェス・準優勝おめでとうございます!
    リレーと応援がメインの大会
    119~280まで全ての区分で、素晴らしい組み方。
    疲れていてもリレーだけは頑張れる。
    あっ個人種目も頑張りましたよ。
    気持ちは来年に向っています。
    健康で無事スタート台に立てます様に!!

  23. まいぷーる より:

    今ごろでゴメンナサイ!

    コナフェス、準優勝おめでとう!

    一日じゅう何種目も出てとても大変なんだけど、
    浪ゑさんやネヅさんも6種目、チェンコさんはプールサイドで待機しまくり4時間以上で、ほんとにお疲れになったと思います。
    影の、ではなく、明らかに準優勝への立役者だったと思います!
    古今東西の力が結集した西葛西は、あの日は負けてなかったと思います!

    さて、以下、facebookと重複します。
    総合では24点差で、3連覇はなりませんでした。
    1コメ・50m種目・1フリと4つのリレーまでは70点差をつけていたのに、残りの25m種目で112点も多く取られてひっくり返され、最後のフリーリレーで追いつけずに終わりました。

    参加人数は、西葛西62人 妙典84人
    個人種目数は、西葛西119 妙典168
    入賞は1位から8位で、個人は8点〜1点、リレーは倍の16点〜2点。

    22人少なくて、49レース少ない。
    毎年僅差とはいえ、この人数差で24点差とは、西葛西は頑張ったなぁと思いました。

    ★相手の勝因は、人数と個人種目の割り振りだったかと思います。

    全体の種目別入賞率の上位は、以下の通り。難易度の高い半バタ、1コメ、1フリ以外で、この上位に入る種目に多く投入していました。
    25mは全体数が多いと思いきや、フリー以外は十中八九で入賞出来るのは、データを取って気付いた事です。

    女子50mバタフライ(100.0%)
    女子100m個人メドレー(96.2%)
    男子50m背泳ぎ(94.4%)
    女子50m平泳ぎ(93.8%)
    女子100m自由形(92.9%)
    女子25m平泳ぎ(90.8%)
    男子25m平泳ぎ(90.1%)
    男子25m背泳ぎ(88.9%)

    全体をみて。
    リレーは、6種(男・女・混合&メドレー・フリー)×年齢7区分(男子は6)=全40区分のうち、1位のタイムが昨年より速い区分が32個、大会新も11個とレベルが上がりました。
    ・そんななか西葛西は、34個組んで入賞は32個!
    1位が15!2位8、3位2、4位2、6位3、7位0、8位2。
    ・また、昨年よりタイムを上げた区分は20個!
    ・さらに、加点対象にならないオープン組も、17個組んで入賞相当のタイムが8個!
    ☆西葛西は層が厚いってこと☆

    リレーの順位推移(2017年←’16←’15←’14)
    ※UPは昨年よりタイムを上げた組

    混合4×25mメドレーリレー
    280 UP2←4←n←n
    240 UP1←1←1←1
    200 UP1←2←1←n
    160 UP1←2←1←1
    120 UP2←2←2←4
    119 UP4←4←n←10
    女子4×25mメドレーリレー
    320 n←1←n←n
    280 6←n←3←5
    240 1←1←2←6
    200 UP1←1←2←7
    160 UP3←4←3←1
    120 UP2←3←2←3
    119 1←n←n←na
    男子4×25mメドレーリレー
    240 UP1←1←n←n
    200 UP1←2←1←1
    160 UP1←3←1←1
    120 n←1←8←9
    119 8←n←n←n
    混合4×25mフリーリレー
    280 3←3←n←7
    240 UP1←1←1←3
    200 UP1←2←1←1
    160 UP2←1←2←1
    120 UP2←2←1←1
    119 4←6←n←n
    女子4×25mフリーリレー
    320 n←1←n←n
    280 6←n←5←3
    240 1←n←8←8
    200 1←1←1←4
    160 UP2←1←4←1
    120 UP2←3←3←3
    119 1←n←n←n
    男子4×25mフリーリレー
    240 6←2←1←n
    200 2←2←n←3
    160 1←1←1←1
    120 UP8←2←10←9
    119 10←n←n←n

    今年のリレーは、やぎこちゃん、ウッシーコーチ、管理人さんと時間を合わせて出来上がりました。
    私は昼マス夜マスに出てないので、各人の25mのコンマ差まで把握出来てないですが、チーム練にもっと参加をというお声には、お応えじづらいかと思いますm(._.)m
    その流れでは、チーム練出てる方々が集まって決めるのがいいのかなと思いました。

    来年も楽しく戦えるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です