土曜昼マス&夜マス

1レーン

UP

75×2-2′

50×3-1’30″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr

K

(50×3)x2

1set:-1’30″ even  2set:-1’45″ H-E

E

50×1

P

50×7-1’20″ Even

S

100×4-2’50”

50×1 AllOut

2,3レーン

UP

100×2-2′

50×4-1’10″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr,Fr-Fr

K

(50×4)x2

1set:-1’10″ or -1’20″ even  2set:-1’30″ H-E-H-E/12.5m

E

50×1

P

75×6-1’30″ Fr H-E-H or 50×7-1’20″ Fr以外Hard-Easy

S

100×6-1’50″ or 100×5-2′

50×1 AllOut

UP :

2 × 100 (2′)

4 × 50 (1’10”) Fr-Fr,Br-Fr,Ba-Fr,Fly-Fr

K  :

12min

GK :

4 × 25 (1′)  H-E

E  :

100

D  :

6 × 25 (1’15”)

スカ 前×2 中×2 後×2

P  :

6 × 50 (1’20”) H-E

S  :

2 × 50 Time取り

Down

土曜昼マス&夜マス” に対して1件のコメントがあります。

  1. swimasters より:

    何だか調子が上がらず、最後は足をつった管理人です。
    木曜日とはうって変わって、今日の3レーンは4人。
    他のレーンも少なめ。
    今日もマダムさんは1’50″で淡々と泳ぎきれていました。もう1’50″は怖く無いですね。
    私は、今日はキャッチを意識するように泳いでみました。特に、呼吸をした時の左手(右呼吸なので)。水を抑えてプッシュにつなげることを意識です。調子が上がらなかったのもありますが、疲れたし難しかったです。

  2. マダムバタフライ より:

    はい、ありがとうございます(^-^)
    この頃泳ぎ込んでいるんでいい感じです。
    オッカムコーチにタイムよんでもらってて、「最後あげてきましたね」って褒められました。
    38秒くらいがほとんどだったけど、最後35秒でしたヽ(´▽`)ノ
    上級の人にサウナで「最後のダウン左右対称できれいに泳いでたから、マダムだとわからなかったわ」とも(^-^;

    特に右手、最近プッシュを手首で押すようにしてると、いつもより5㌢
    よけいに押せて、勢いでリカバリーするから手が大きく回って対称になってきたみたい。

    レッスン終わった後、管理人さんに、マッスルと二人、バックでバンザイして浮けるかを見てもらいました。
    管理人さんはバッチリ浮けてました!
    私達は足から下がっていって、だいたいがバランスさえもとれないσ(TεT;)

    いろいろなドリルがいい泳ぎにつながると思うんで頑張ります。

    あと、私が少し速くなってきたのは、今日のコーチの「量より質」が実を結んでるのかも(*^o^*)

    だって昔はとにかくユルい(ったって,50m1分10秒位のサイクル)練習が大好きでこれぞ有酸素運動ってのが大好きでした。

    そこを今は無理して55秒とかで回るようにしていったら、100mも、1分50秒でいけるようになりました。

    努力は裏切らない!!ですね。
    また精進いたします。

  3. 天の川 より:

    天の川です。
     
    夜マスではキックを12分間泳ぎ続けるという練習がありました。内容としてはできるだけ低負荷で同じペース、かつ下半身の動きを意識して泳ぎ続けるというもの。。。低負荷とはいえずっとうち続けると、やはり疲れます。でも、こういう練習は自分のキックを改めて見つめなおすにはいいものだと思いました。疲れてきた時に自分がどういうキックになっているかってのも確認できますしね。
     
    サークルまわす練習や、本数を泳ぐ練習も大事ですが今回のキックのような練習もたまにあると嬉しいですね♪

  4. さんた より:

    25日のお題は「お腹の中の筋肉を使う」だったと思いますが 昼のKでは意識できず夜の12分間キック
    でも意識できず←周回遅れになりそうだった…。最後のダッシュ2本目のラスト10mでようやくこのことか。と。鈍い私には2部練=鈍練。まだまだ修行が足りませんっ。

  5. にしchan-ing より:

    ↑↑ 前向きなコメントに刺激されて、前向きな気持ちで書いてます。
    夜マスメニューの中にkick 2分間泳 という文字を見たときは、目をこすってしまいましたが、オッカムコーチがkick苦手な私のために用意してくれたんだと信じて泳ぎました。
    天の川さんも書かれてましたが、疲れてきたときに、無駄な力んだ動きと前に進むときの下半身の使い方ノ違いがよくわかりました。
    後半のスカーリングも手だけでがんばるんでなく、筋肉ともっと仲良くなって生かせるように・・・そんな目標ができました。

  6. ととろ より:

    久しぶりの夜マス参加、そして46。
    参加者は何と10人、3レーン使用でき10秒間隔スタート。
    板k、12分間泳は新鮮でした。
    でも アップとキックとドリルで最後は50 x 2 タイム取り。
    少しはスイムを入れて欲しかったな~。
    なので、50 x 10 (1′)を女性陣4人と男性一人で(平泳ぎでしたね)自主練。
    H田さん、ライターさん、仲間っていいよね~。
    首を長くして待っているよ。
    MOさんの土曜日の書き込み、同感です。
    決して酔っ払いのたわごとではありません。
    皆で声をあげ、マスターズ練習を魅力あるものに変えて行きましょう。

  7. oz より:

    遅れてきましたので、「ととろ」さんと50m×10本Brでがんばりました!お邪魔しました。

  8. MQ より:

    今週は,月木土と3回とも昼間に泳げる折角のチャンスだったのに,月は二日酔い,木は前日の仕事の痛手が抜けきらず,残念な練習をしてしまいましたので,昨日は気持ちは前向きに昼マス参加しましたが。
    体調悪くて,泳いでいるうちにめまいがしてました。運動をするのに,なかなか心拍数が上がらないタイプなので,アップをしくじると,ほんとに気持ち悪いだけで練習が終わってしまうことがしばしばあります。
    早めに来て充分アップするべきなんでしょうが,疲れ過ぎずに適度に身体をいい調子に持っていける方法を模索してみたいと思います。
    それなのに,2分サークルをBaで行って瞬く間に撃沈しました。が,これはこれで,よい練習だったと思います。出来た達成感も大事ですが,出来なかった原因のあぶり出しも大事かと。(負け惜しみ?)
    結局3日とも残念な結果でしたが,そんな中でも,コーチたちから多くのアドバイスをいただけましたし,練習できたことの積み重ねが,前進につながると信じて精進したいと思います。
    まずは,浮かばないとですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です