木曜昼マス&夜マス

1レーン

UP

75×2-2′

50×3-1’30″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr

K

50×6-1’40”

E

50×1

P

50×6-1’20”

S

(50×8-1’15”)x2+1′

50×1

2,3レーン

UP

100×2-2′

50×4-1’10″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr,Fr-Fr

K

50×8-1’15″ or 50×7-1’20”

E

50×1

P

50×6-1’20″ or 50×5-1’30″ スカーリング前-Fr

S

(50×10-1′)x2+1′

50×1

UP

100×2-2′

50×4-1’05″ Fly-Fr,Ba-Fr,Br-Fr,Fr-Fr

K

25×16-40″ or 25×14-45″

K+S

25×4-50″ K-S/12.5m

E

50×1

P

50×6-1’15″ or 50×5-1’30″ スカーリング前-Fr

S

(50×4)x3  1set:-1’ 2set:-55″ 3set:-50″

or

(50×3)x3  1set:-1’ 2set:-1’10″ 3set:-1′

木曜昼マス&夜マス” に対して1件のコメントがあります。

  1. myプール より:

    myプール@昼マスメニュー所持、です。
    今日の練習、淡々としてました。おかげで自分に没頭し、悪い感触いい感触などなどを見つけながら考えながら泳げました。
    Kickは2レーンで3.5種目(Br=0.5)、Swimの2setは3レーンでFr、2レーンで3.5種目にしました。
    Kickは大きく打たないこととスプリンターなら足の裏も使うようアドバイスされました。
    Swimでは、疲れてくると左腕が上がらなくなるクセの改善に成功!答えは右肩を入れて左を上げるシーソー作戦でした。利き手なのでパワー不足なはずはないのに、右手のほうが水を捉えられる感覚があり、ずっと試行錯誤してました。左腕を意識して上げようとせず、入水で右肩を入れて左肩に伝わらせると上がりました。すると別の悩み=右手の入水直前の寸止めも治りました。
    ちょっと気分がよかったので?一人恐竜公園でアフターしました(お酒じゃないよコーヒーよ)
    2レーンとも1分サークルでしたが、ととろさんに「自分の好きなほうでいいんだよ」というお声に、好き勝手してしまいました。いい練習ができました、ありがとうございました!

  2. ととろ より:

    myプールさん、今日もW練ですよね。(すごいな~)
    最近の木曜 昼マスはmyプールさんが参加してくださるので嬉しいです。
    練習内容も随分変わって来ました。
    泳ぎもしっかり見られていて、ちょっと手を抜くと直ぐにアドバイスが入ります。
    でも、まだまだ要望を言って、マスターズがより良いものになるようにしていきたいと思います。
    コーチも聞く耳を持ってくれています。
    今日の練習もhardでした。
    50 x 10 x 2set (1′) タイムを読み上げられ、1set目で潰れました。
    しかも2set目は先頭、でも自分なりに頑張りました。
    23日の木曜は祝日、初めて2部に分かれての練習。
    ライターさん、西葛西の練習も変わってきましたよ。
    復帰を首をなが~くしてお待ちしています。

  3. swimasters より:

    管理人です。

    肩痛い、腰痛い、首痛い、よって心がベキベキに折れてます。
    月曜日は練習休んだので、せめて水の感覚だけでも鈍らないようにと思って無理して練習に行ったのですが、うーん。
    お願いだから、こんな時くらい一番後ろで泳がせて欲しいと切に思いました。

  4. oz より:

    がんばって泳いでいる今日この頃なのに、ちっとも痩せないoz(34歳)です。

    今日は、アップからPULLまでを天の川さんの後ろを泳ぎ、メインスイムは管理人さんの後ろをついて行きました。しかし、前に泳いでいる人がいるっていいですね。何も考えずに前向いて泳げばいいだけですから。

    先頭の方の苦労あっての楽々スイムです。
    管理人様、感謝です。

  5. MQ より:

    ozさん,先頭行ったら痩せるかもですよー(笑)

    昨日はどういう成りゆきか2レーンで泳がせていただきました。昨日の2レーンは,新聞屋さん(メイン前まで)。にしchangさん。myプールねーさん。場違いな私ではございましたが大変楽しかったです♪

    さて。呼吸とリカバリーのタイミングが合いません。せめて,プルのときには,顔戻してから手!とかぶつぶつ心の中で呟きながら泳いでいるのですが,なんか,ぎこちないです。しかも例のボート姿勢もありーので,慣れない動作で苦しいです(>_<)
    でも,きっとこれが身についたら,楽に泳げるようになるはず!たらればで終わらないように精進します。

    昨日は,メインスイムは10秒間隔でした。案の定,だんだん潰れていったわけですが,マイペースで泳げたので,潰れ具合とか,潰れるわけとかいろいろ感じるところがあって凄く良かったです。そーいえば,当たり前のことなんですが,10秒間隔だからって,サークルが長くなるわけじゃないって,泳ぎ始めてから気が付いた自分はかなりお頭が南向きです。

  6. にしchan-ing より:

    レースが立込んだせいか、この数ヶ月の練習量が倍増したせいか、はたまた年齢のせいか・・・、肩や足腰が悲鳴をあげていて、ケアの重要さを感じてます。(管理人さんもちょっと痛々しかったです、お大事に!)
    昨日はキックからずっと最後まで姿勢を指摘されてました。
    これまで腹筋閉めようとしてカメのようなイメージで泳いでいたので、真逆なボート姿勢は迷いがあったんですが、腰を前に向けるようにしたらしっかり腹筋に来ました!今日はそこを気にしながらほかの種目も泳いでみたら、高いポジションで泳げた気がします。
    正しい姿勢が苦しいはずは無いので、今までなんとわざわざ苦しんでいたのか・・・(笑)無意識に正しい姿勢がとれるように、今は、しっかり意識していこうと思います。

  7. myプール より:

    myプール@Wです。
    マダムバタフライさんとともにWっす。
    夜もいい感じで泳げました。2レーンは3人・10秒おきという恵まれた状況で、Fly-Frで通しました。
    オフの課題は、水に馴染む、としています。ドルフィンや普段のキック、プル、ぜーんぶを直していきたいです。ドルフィンはゆらゆら潜水の延長で上手くカラダを使えるよう研究中です。
    また、長距離対策でタッチターンも研究中。先輩区分で日本記録も持つある女性は、激突するようにタッチターンされます。下手なクィックターンよりも速いです。
    昨日は肘下まで壁に近付けて、反対の手も水を押すと体が引き付けられる感じがありました。もしかしてBrのときにそんなことされてませんか?
    練習の最後にストリームラインの話がありましたが、みんなのがどうなってるか見るのもとても勉強になります。
    あ、インターバルでオッカムコーチが3レーンのメンズにアドバイスをされてる時、3人くらい顔をひねって見上げてる姿をみて・・・ピヨピヨピヨってヒヨコが浮かんでしまいました。す、すみませーん。
    オッカムコーチは試行錯誤されてることと思います。おかげで練習が楽しいです。
    これからもリクエストさせていただきます(貪欲ing)

  8. マダムバタフライ より:

    あい。Wでした(o^ O^)
    ありがとうございます。

    昼の1分10本2セットが堪えたので、ゆったり1レーンで(;´▽`A“と思ったら、1、2レーン同じでした。
    でも1レーンはもれなく久々職場復帰のSコーチです、得した気分でした。
    というのも、プルの時、どのコーチにも「肘、固定!」と口すっぱく言われても何か『やってるつもりなのに〜〜』とどこが違うのかわかりませんでした。
    でもまず、「外にばっかり掻いてます。中も同じ様に!」と注意を受け、「そうです、だいぶ良くなりました」
    次に「肘をこんな風に」とマネキンのロボットポーズみたいにアドバイスをくれて、とってもわかりやすく、実践したらホント上腕ビンビンきて。
    25m以降戻る時、『私、これかなりイケてんじゃない?』と、ほくそ笑んでいたら、タッチしたとたん、「マダムさん、今の、かなり良かったです」ヽ(´▽`)ノ

    私だけ見てて(ウフ)
    やぁ〜〜、いい練習できたわ。
    またがんばりますy(^ー^)yピース!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です