Home > 練習日誌 > 木曜昼マス(2部練)

木曜昼マス(2部練)

1部

UP

100×3-1’50″ Fr,IM,Fr or Choice

25×4-45″ IM

K

50×8-1’ or 50×6-1’15″ or 50×6-1’20”

K+S

50×6-1’10″ サイドキック+Swim Hard or GK+Swim Hard

E

50×1

P

50×6-1’15″ スカーリングFront,Middle,Finish+Choice Hard

or

50×5-1’20″ スカーリング+Choice Hard

S

(50×4)x4 -50″ -1’ -50″ -1’10″ or (50×8)x2+30″ -55″ -1’ or -1’x2セット

25×4 E,H,E,H

2部

UP

50×4-1’20”

25×8-1’ IMx2

K

25×8-55″

GK+S

25×6-1′

E

50×1

P

25×8-1’ 奇数:スカーリングFront,Middle,Finish 偶数:Choice

S

25×10-45″

50×2 Choice H-E, E-H

コメント:6

swimasters 10-12-23 (木) 17:43

管理人です。

初二部練お疲れさまでした。
色々と問題あるように感じましたが、ま、そのうちに軌道に乗るんでしょうね(絶対にコーチも見に来ると思うので)。
ただ、感想を1つだけ。
今日のあの構成ならば、2部練にする意味ないです。確かに3レーンはサークルを厳しくしていたので淘汰されましたが、その特典は3レーンに対してだけで、人が他のレーンに流れただけでした。なのでそれ以前の問題だと思います。2部にして人を別けるのでしたら、大変だとは思いますが、人に対してしっかりあなたは1部、2部と伝えるべきだと思いました。ひどい言い方になるでしょうが、自称「試合に出ている人」が多すぎて遊びすぎです。
あと、コーチはしっかりとコース内での順番も仕切ってください。自己申告で後ろに回って足をペローンと触って楽しむ人が多すぎます。
別に練習に対してはニュートラルな立場ですが、やると決めたらからにはちゃんとやってください。
そんなこんなが、練習内容以外の感想です。

自虐スイマー 10-12-23 (木) 21:23

午前中買い物に行っていたら(正確には買い物に付き合わされていたら)少し遅刻してしまいました。
スイムの50m×4本×4set(set rest無し)はバタフライで始めましたが、最初の4本で「こりゃ無理だな」と感じ、2セット目のラストでmyプールさんの「ファイト!」の掛け声を頂きながらも心が折れました。残りはクロール。まぁ~情けないです。そろそろハンドルネームの変え時か。
今日の練習体系は新しい試みでした。現状に満足するよう言い聞かせている自分もいますが、しっかり意見を言えば変わる(ものもある)。自称37才さんに教えて頂きました。

myプール 10-12-23 (木) 21:31

myプールです 
多分お分かりかと思いますが、終始ムカついてました。
オッカムコーチ、次回は時間を逆にして選手コースと明示してください。

祝日の合同練習はいつも芋洗い状態で、それを改善すべく今回から2部制になったわけですが。
選手コースが12時からで、それに関係なく健康スイマーの方が入られて。
サークルに回れればいいや…じゃねーよ。
マスターズ登録もしてないくせに何のおつもりですか。
コーチもしっかり告知しないのは悪いですが、
何のために2部制にしたのか、分かってください
私が健康スイマーコースに入るとどーなりますか。
あなたはまさにその逆です。
「競技会に出る人」という条件のはずです。私はサークルに回れるからなんてタラタラ泳ぐ人は、大会に出ないなら来ないでください。

swimasters 10-12-23 (木) 23:00

全員が、深い部分で想像力が欠如しているんだよ。
こういうケースがあるという想定が弱すぎ。
だから今日みたいになる。
それは、こうやってやりますがこれでいいですか?と聞かれた人達の責任でもあると思う。その人達の想像力も無さすぎる。
主催者側も「了解を得たからそうした」と、要求した側「要求したから」と、おそらくどちらも責任のなすりつけあいになるよ。

MQ 10-12-24 (金) 7:28

メインスイム。1レーンのメンバー見て、心が折れるのが怖くて2レーンで踏ん張ったものの、途中人が渋滞しててパニックになり1本抜いたら、55秒ラストだった。ああ。心残り(T_T)

でも、あの停滞がなかったら55秒もいけたんじゃないかと、希望の光が見え隠れ。はい。どこまでも前向きでおめでたい私です。

要するに停滞の原因は、順番を振り分けなかったことなんで、以後、コーチ仕切りでお願いできたらよろしいかと。コーチは選手のベストだの試合でどうだとか見て下さっているのだから、その選手がより速くなるためにはどんな練習をしたらよいか、たとえばどれくらいのサークルをどれくらいで戻ってこいとか、具体的に指示して下されば、自ずと順番も決まるものかと思われます。
能力別&目的別クラス編成は必要なんじゃないでしょうかね。スクールなんだから、逆にそれが可能なはずですよね。明示してクラス分けしたらいいんじゃないでしょうか。

ととろ 10-12-24 (金) 18:08

myプールさん、周りを見る余裕があったのですね。
まさにイモ洗い状態で泳ぎました。
3レーンからは排除され、泳ぐ場所はないなと思いました。
最初から3レーンは考えていませんでしたが、あまりにも2レーンに集中してしまいました。
まずはコーチがしっかり指示を出して欲しい。
そして私達の意識レベルにも問題があると思います。
人に迷惑をかけないように泳ぐのは当たり前のことだと思うのですが・・・。
オッカムコーチにも直談判するつもりです。
最初なのでいろいろ問題点があるのは仕方ないかも。
次回はスムーズに泳げるように、コーチに任せておくだけでは解決は出来ないと思いました。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 木曜昼マス(2部練)

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top