Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

木曜昼マス&夜マス

【1レーン】
up : 75 x 2    (2′)
up : 50 x 3    (1’30”)    Flr-Fr , Ba-Fr , Br-Fr
K : 50 x 5     (1’30”)
K : 25 x 4     (1′)      H/E/H/H
E : 50 x 1
P : 50 x 7    (1’20”)
S : 25  (45″) - 50  (1’15”) - 75  (2′) - 75  (2′) - 50  (1’15”) - 25  (45″) x 2set
S : 50 x 1      H/E
Down : 50 x 1
Total : 1,750
【2&3レーン】
up : 100 x 2    (2′)
up : 50 x 4     (1’10”)     Flr-Fr , Ba-Fr , Br-Fr , Fr-Fr
K : 50 x 6      (1’20)
K : 25 x 4      (1′)      H/E/H/H
E : 50 x 1
P : 50 x 5 x 2set   (1′)  or  50 x 4 x 2set  (1’10”)
S : 25 (30″) - 50  (1′) -75 (1’30”) -100 (2′) -75 (1’30”) - 50  (1′) - 25  (30″) x 2set
S : 50 x 1      H/E
Down :50 x 1
Total : 2,250  or  2,150
【1コース】
UP : 4 × 50 (1’15”)
P  : 3 × 50 (1’45”)  スカ→Fr
K  : 6 × 50 (1’20”) 板
K  : 4 × 25 (1′) H,E,H,H
E  : 50
P  : 4 × 50 (1’45”) H-up→ゆっくり
S  : 25(45″)-50(1’15”)-75(2′)-100(2’30)-75(2′)-50(1’15”)-25(45″) × 2set
S  : 1 × 50 H-E
Down
【2,3コース】
UP : 2 × 100 (2′)
P  : 5 × 50 (1’20”)  or 5 × 50 (1’20”) スカ→Fr
K  : 4 × 100 (2’20”)  or 3 × 100 (2’40”) 板
K  : 3 × 50 (1’30”) H-E
E  : 50
P  : 6 × 50 (1’15”)  or 5 × 50 (1’30”)  H-up→フォーミング
S  : 25(30″)-50(1′)-75(1’30”)-100(2′)-100(2′)-75(1’30”)-50(1′)-25(30″) × 2set
S  : 1 × 50 H-E
Down

コメント:7

ととろ 11-01-27 (木) 20:36

ピラミッドの100mを2本にして欲しいという要望あり。
それってABさんメニュー?。(呼吸が整えられる)
距離の計算がしやすい、という意見もありました。
プルはいつものように、ボブソンさん頑張っていましたね。
3レーンにお誘いしましたが、今回は断られました。
ピラミッドではストーンさんが2レーンのトップで頑張っていました。
最後の50 x 4 (1’30”) H/E は時間の都合で1本になってしまいました。
スクールが押していたので、始まるのも遅かったですが・・・。

ボブソン 11-01-27 (木) 23:31

またまた一週間ぶり@ボブソンです。ととろさんのさりげないお誘い、嬉しかったです今年は頑張って泳ぐぞっと、きめたのに…なかなかマスターズに来られないのが現実です。実は私、ピラミッドって好きなんです(こなせるかは別ですよ)ただ単純に50を泳ぐより楽しいな。ほとんど健康スイマー状態ですが、今年もよろしくお願いしまーす。

天の川 11-01-28 (金) 0:18

天の川です。
 
本日のメインは昼マス同様ピラミッド!!しかも2セットです。最近Frの練習が多かったので、1set目Fly、2set目Baでいきました。。。が、1セット目の上りの75辺りで早くも心が折れそうに…。昨日のBPのダメージもあり、腕がまったくあがらず、同じコースを泳いでた方々には迷惑をかけてしまったかと思いますm(_ _)m
いつもは結構タイムを気にして泳いでますが、今日は久々に泳ぎきることが目標になっちゃってました。ま、たまにはいいかな♪

myプール 11-01-28 (金) 9:01

myプールです。
1:2:3レーン=3:7:5人でした。
プルのヘッドアップ、自分はかなり沈みっぱなしなのですが、スタートする姿を追っていると体が浮いてて上手い人を数人発見。共通点は海に出てる人…なんです。コツがあるんですかねぇ。
ピラミッドは先頭の天の川さんのFlyをやりきったのには目が☆になりました(表現合ってる?)後ろを追っかけながら、ただのFrじゃ申し訳ないので、泳ぎの各所に意識をしながら泳ぎました。
2setめはいつかピラミッド出来る日を願い、25mだけFlyをやりました(弱)

tyati 11-01-28 (金) 9:09

いつかの日誌コメントにMyぷーるさんが

目を瞑ると書いてましたよね。
実は私も目を瞑るんです。

昨日のピラミッドは苦しくて目を瞑ってしまいました。私も気をつけている所です。

すれ違いで飲み込んだ水が美味しかったです(泣)

私もバックでやっていた時には隣レーンの方々を触りまくったと思います。失礼しましたm(_ _)m

MQ 11-01-28 (金) 13:07

天井に100が二つあるピラミッドのダブル。職場から直行して,プールへどぼん!みたいな状態で,完泳できただけでも幸せな練習でした。
最近,気づいたのですが,以前は根性論で,苦しくても頑張るのが練習!とか思って力んで潰れてたのですが,実は苦しいところでどれだけ力まずに泳ぎ切れるかというのが,今の自分には大事なのかなと。頑張ると,呼吸止まるし,力んで姿勢も崩れますし。力を抜いて,多少遅くなっても,持ち直せるような安定した泳ぎ方を探索中です。

S口 11-01-28 (金) 20:06

ピラミッドは、距離とともに苦しくなる呼吸、力の入らない腕、落ちるスピードに抗い、「まだいけるはず」と、自分を鼓舞しながら、呼吸を止めないように泳ぎました。

きつくてぎりぎりでしたが、身体がほかほかになり、泳いだ、という充実感がありよかったです。

終わった後に、100FLYにチャレンジしましたが、スタートして15で両足ふくらはぎ同時に吊り、ダウンの余力を使い果たしました。

ピッチを上げるとばてるので、ストロークは前に伸ばす事を意識しました。スピードを上げるために、どのタイミングまでピッチを上げたらいいのか、教えてくださいm(_ _)m

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 練習日誌 > 木曜昼マス&夜マス

一言掲示板





RSS 千葉チャレンジカップ
アクセスカウンター
アクセス数:   332808
今日のアクセス数:   20
昨日のアクセス数:   61

Return to page top