ログイン       2010年1月15日     検索  
記事を見る

現在の記事 | 検索

第3回:「遠くに入水するとは?」
2008年4月8日 By admin
参照数 :458 | コメント数 :0

時間が空いてしまいましたが、今回はリカバリーから入水までについてで「遠くに入水するとは?」をテーマに語ってみました。
ここには書かれていませんが、映像での説明もできるように2人でビデオチャットの練習も軽くしてみました。


管理人
08/04/08
21:52:51
ごぶさたー!
Tenn
08/04/08
21:53:03
おひさ~
管理人
08/04/08
22:03:58
んじゃ、サクッと始めちゃう?
Tenn
08/04/08
22:04:05
うん。始めちゃおう。
Tenn
08/04/08
22:04:20
今日は入水からキャッチだっけ?
管理人
08/04/08
22:04:31
そうそう。キャッチから入水。
管理人
08/04/08
22:04:42
特に、遠くに入水とか。
管理人
08/04/08
22:04:52
これも理解できない人が多い。
Tenn
08/04/08
22:04:59
実際のところ、管理人さんはドコに入れてる?
管理人
08/04/08
22:05:17
肘が曲がった状態の水面。
管理人
08/04/08
22:05:50
指先、手首、肘が1点に入るようなイメージ。
Tenn
08/04/08
22:06:22
オイラも、だいたい肘が100度くらい曲がった状態で、肩を前へ出して、そのとき自然に接水するあたり。
管理人
08/04/08
22:06:52
角度までは詳しく把握していないけど、ま、同じイメージだよね。
Tenn
08/04/08
22:06:54
そのあたりなら、一点入水ができる。
管理人
08/04/08
22:07:20
そう、ついでに肩もそこに入れていくイメージね。
Tenn
08/04/08
22:07:20
うん。上腕が水の抵抗を受けない感じがするところを自然に探してる感じかな。
Tenn
08/04/08
22:07:44
↑上腕じゃなくて前腕でした。
管理人
08/04/08
22:08:24
これをどう理解できるか、がテーマかなぁと思うわけ。
Tenn
08/04/08
22:08:31
上腕はどうしても肩と同じタイミングで入っちゃう感じがするけど。
Tenn
08/04/08
22:09:22
「入水時に前腕が水の抵抗を感じない」っていうところがポイントだよね。たぶん。
管理人
08/04/08
22:09:34
そうだね。
Tenn
08/04/08
22:10:08
スピードが高ければ、前腕の入水角度は浅くなるし、低ければ角度は深くなると思う。
管理人
08/04/08
22:10:36
それは、ストロークのスピードのせいじゃないの?
管理人
08/04/08
22:11:02
あれ?逆か?
Tenn
08/04/08
22:11:46
「入水角度が浅くなる=より遠い場所に入水する」っていうイメージで。
管理人
08/04/08
22:12:07
入水角度が浅いと伸びを取りやすくならない?
Tenn
08/04/08
22:12:35
でも、ストローク全体のスピードも上がるから、伸びの時間も短くなるでしょ。
管理人
08/04/08
22:12:58
そうなの?
Tenn
08/04/08
22:13:24
相対的な位置は変わらないのかなぁ。
管理人
08/04/08
22:13:58
スピードを上げる(=ピッチを上げる)時は、入水角度を深めにして、キャッチするポイントに突っ込んでそのまま掻いている。
Tenn
08/04/08
22:14:46
オイラは前伸びを省略しないよ。時間は一瞬だけど。
管理人
08/04/08
22:15:09
そうしないと、ピッチが上がんないんだよね、俺の泳ぎ。
管理人
08/04/08
22:15:22
ま、50Frまでの話だけど。
Tenn
08/04/08
22:15:36
オイラは25mでも、しっかり伸びた方が速い。
Tenn
08/04/08
22:16:11
だからピッチは遅めだけど。
管理人
08/04/08
22:16:32
結果、伸びた時が速いときもあるんだけど、どうもゆっくり泳いでいるみたいでね。
管理人
08/04/08
22:16:44
あいつ、がんばって泳いでいるって見えない(涙)
管理人
08/04/08
22:16:51
特に、リレーの時。
Tenn
08/04/08
22:17:01
オイラもそうだよ(笑)
管理人
08/04/08
22:17:44
ま、泳ぎなれていないせいもあるんだろうけど、50Frとか。どうも泳ぎの質が日替わりで。
Tenn
08/04/08
22:18:02
長水で26秒台を2回出したけど、42と43ストロークだった。
管理人
08/04/08
22:18:30
なるほどね。
Tenn
08/04/08
22:18:59
スプリントって、そういうところあるよね(笑) >日替わり
Tenn
08/04/08
22:19:16
考えてるヒマが無いから。
管理人
08/04/08
22:19:48
そうなの。キャッチの位置に入水させてそのまま掻いて泳ぐほうがある程度は計算できるのよ。
管理人
08/04/08
22:20:06
でも、一回、元に戻して伸びのある泳ぎに戻してみようっと。
Tenn
08/04/08
22:20:28
この辺は個性が出るところだと思うよ。
Tenn
08/04/08
22:20:48
オイラはピッチを上げすぎると、全然ダメ。
Tenn
08/04/08
22:21:28
ピッチは、腕の長さや肩幅の影響が大きいからだと思うけど。
管理人
08/04/08
22:22:12
確かに。
管理人
08/04/08
22:22:20
さて、
Tenn
08/04/08
22:22:28
入水位置(笑)
管理人
08/04/08
22:22:34
>上腕が水の抵抗を受けない感じがするところを自然に探してる感じかな。
管理人
08/04/08
22:22:46
これをどう解説するか?だよね。
Tenn
08/04/08
22:23:01
そだね。
管理人
08/04/08
22:23:24
あと、>「入水時に前腕が水の抵抗を感じない」っていうところがポイントとか。
Tenn
08/04/08
22:23:45
最初は、「真横から見たとき、頭のてっぺんより手のひら一つ分だけ前に指先を入れる」って感じでイイと思う。
Tenn
08/04/08
22:24:05
それを、ちょっとずつ微調整するとイイのではないかと。
Tenn
08/04/08
22:24:23
>「入水時に前腕が水の抵抗を感じない」
Tenn
08/04/08
22:24:32
↑これは、けっこう高度だよ。
管理人
08/04/08
22:24:53
高度だし、イメージが難しい。
Tenn
08/04/08
22:25:11
男子で50で30秒を切れないレベルの人だと、確実に肩が先に入水してるから。
Tenn
08/04/08
22:25:38
前腕どころか、上腕も水を逆方向へ押してるはず。
Tenn
08/04/08
22:26:09
「抵抗を感じない」っていうことがどんな感触なのか、全く解らないのではないかと。
管理人
08/04/08
22:26:26
確かに抵抗だらけだろうね。
管理人
08/04/08
22:26:47
胸の延長面を肘が動くリカバリーを前回やったじゃない?
Tenn
08/04/08
22:26:50
それに、入水って一瞬だから、「感じる」っていう余裕も無いかも。
Tenn
08/04/08
22:26:55
うん>延長面
管理人
08/04/08
22:27:31
これにどう連動して入水の位置にスムーズに動かしていけるかだよね。
管理人
08/04/08
22:29:00
その途中に、水面に対して肘が一番高くなる場所があるわけだけど、
Tenn
08/04/08
22:29:47
顔の横にさしかかるあたりかな>肘が一番高くなる場所。
管理人
08/04/08
22:30:55
そうだよね。
Tenn
08/04/08
22:30:57
その瞬間って、ローリングが一番深くなってる気がする。
管理人
08/04/08
22:31:21
その場所を覚えたらいいのでは?
Tenn
08/04/08
22:31:43
うん。そうかも>その場所を覚えたらいい...
管理人
08/04/08
22:32:24
それプラスで、入水の位置。>「真横から見たとき、頭のてっぺんより手のひら一つ分だけ前に指先を入れる」
Tenn
08/04/08
22:33:39
そうか、それを一直線で結べばイイのか。
管理人
08/04/08
22:34:30
胸の延長面を肘が動き、肘が耳の横くらいで一番持ち上がっている状態にする。
管理人
08/04/08
22:35:04
そこから、頭の前手のひら1つ分くらいに向かって指先から入水させていく。
Tenn
08/04/08
22:35:17
うんうん。納得。
管理人
08/04/08
22:35:37
こんな感じかな?
Tenn
08/04/08
22:35:59
なんか、スッキリ(笑)
管理人
08/04/08
22:36:11
ここで、復習。
Tenn
08/04/08
22:36:16
ほい。
管理人
08/04/08
22:36:35
胸の延長面より後ろを肘が通ってしまうと。。。
Tenn
08/04/08
22:37:08
肘が一番高くなる瞬間は、耳の横じゃなくなるよね。
管理人
08/04/08
22:37:19
そう、肘の高い位置のピークが後ろにきちゃって入水が崩れる。
管理人
08/04/08
22:37:35
酷くなると肩が先に落ちる。
Tenn
08/04/08
22:38:20
延長面より後を通すと、どうしても指先を先行させることになるでしょ。
Tenn
08/04/08
22:38:30
だから肘が落ちて、肩も落ちるんだよね。
管理人
08/04/08
22:38:40
そうだね。
管理人
08/04/08
22:39:04
この前、昼にこのあたりを自主練してみたよ。
Tenn
08/04/08
22:39:12
どうだった?
管理人
08/04/08
22:39:46
みんな、後ろにいっちゃって肩をあげたままにする我慢できていなかった。
Tenn
08/04/08
22:40:22
何となくわかる。
管理人
08/04/08
22:40:46
肘の高さのピークが見事に肩の真横かそれより下だったよ(真っ直ぐ立った状態で下)。
Tenn
08/04/08
22:40:59
うんうん。
Tenn
08/04/08
22:41:20
女性陣でできそうなのは、Ucoちゃんくらいかな(オイラが知ってる範囲で)
管理人
08/04/08
22:41:30
延長面を動かすと、スムースに動かせたみたいで目から鱗な人が数名いたよ。
管理人
08/04/08
22:41:56
あっ、一緒にやったのはお昼のお姉さま達。
Tenn
08/04/08
22:42:00
無理の無い姿勢だから、そりゃ楽だよね。
Tenn
08/04/08
22:42:10
平日の昼?
管理人
08/04/08
22:42:26
土曜の昼(3月は5週目だった)。
Tenn
08/04/08
22:43:18
よく「肩が硬い」っていう人がいるけど、胸の延長面よりも肘が後を通ってるだけだったりするでしょ。
管理人
08/04/08
22:43:30
そうね。
Tenn
08/04/08
22:43:52
オイラはリカバリーでかなり楽してるけど、肩はかなり硬いぞ。
管理人
08/04/08
22:44:42
でね。
管理人
08/04/08
22:45:06
これをどうやってドリルにできるかな?陸上だけかな?覚えるには。
管理人
08/04/08
22:45:41
水球選手にでもなってもらうかね?(笑)
Tenn
08/04/08
22:46:22
プルブイや小さいビート板を持ったサイドキックで、(ビート板は前へ伸ばした手で押さえる)...
Tenn
08/04/08
22:46:42
40~45度くらいローリングして、
Tenn
08/04/08
22:47:02
水面に指先を触れたままリカバリーとか。
管理人
08/04/08
22:47:20
ビート板ねぇ。。。
Tenn
08/04/08
22:47:29
それも、指先は、体よりも少し離れたところを通るようにする。
管理人
08/04/08
22:48:23
ローリングしていない分、外側ってことね。
管理人
08/04/08
22:48:54
あっ、違うこと言っちゃった>外側
Tenn
08/04/08
22:49:10
うん。体の近くを通そうとするあまり、肘が延長面より後になっちゃう人もいるから。
Tenn
08/04/08
22:49:36
とにかく、リカバリーでは肩が意外に楽だというコトを覚えるのが先決ではないかと。
管理人
08/04/08
22:50:15
ただ、前回、ビート板を持ってサイドキックで延長面を理解させるってことには、いまいち否定的だったよ。。。
管理人
08/04/08
22:50:27
揚げ足とっているわけじゃないけど。
Tenn
08/04/08
22:51:04
まぁ、そうなんだけどね。
Tenn
08/04/08
22:51:32
前にも言ったとおり、ビート板を「抑える」っていう動作のほうが刺激が強いからねぇ。
管理人
08/04/08
22:52:00
んじゃ、軽く添えるってことにしとく?(爆)
Tenn
08/04/08
22:52:30
うん。あとは、脇の下にプルブイを敷いちゃうとか(笑)
管理人
08/04/08
22:52:55
それナイスなんだけど、ゴムとかで止めないと(笑)。
Tenn
08/04/08
22:53:17
下側の腕を体側に添えてもイイんだけど、それだと実際の泳ぎと全然違う姿勢だし。
Tenn
08/04/08
22:53:44
ん、ゴムで止めるって良いアイディアかも。
Tenn
08/04/08
22:53:49
ちょっと恥ずかしいけど。
管理人
08/04/08
22:53:57
かなりね。
管理人
08/04/08
22:54:21
ゴムで縛ったりできると、色々なドリルができそうだよね。
Tenn
08/04/08
22:54:51
うん。実際、プルブイを足に挟むときも、ゴムを利用してます>自分
管理人
08/04/08
22:56:04
ゴムは無理な場合は、あまりビート板とか、プルブイをきつく握らせない様にしてやるしかないね。
Tenn
08/04/08
22:57:59
確かにそのとおり>きつく握らせない
管理人
08/04/08
22:59:01
それじゃ、今日は一件落着かな。
Tenn
08/04/08
22:59:34
うん。入水位置は、リカバリーの延長っていうコトで、自然につながるよね。たぶん
管理人
08/04/08
22:59:43
そうだよね。
管理人
08/04/08
22:59:48
これを読んだ人は、試してみてね!ってことで。
Tenn
08/04/08
23:00:02
次回のテーマは入水後からキャッチ?
管理人
08/04/08
23:00:22
今書こうと思ったとこ>入水後からキャッチ
管理人
08/04/08
23:00:36
特に、伸びを取るってところかな。
Tenn
08/04/08
23:00:41
あと、キャッチは誤解の多い言葉だから大切だよね。
Tenn
08/04/08
23:01:07
語っちゃうよ~(笑)
管理人
08/04/08
23:01:20
大きく、ゆったりと泳ぎたい人が多いみたいだから。よろしく。
Tenn
08/04/08
23:01:36
了解。
Tenn
08/04/08
23:01:41
次回はいつにする?
Tenn
08/04/08
23:02:04
オイラは18(金)から26(土)まで外出中です。
管理人
08/04/08
23:02:34
それじゃ、来週15日(火曜日)は?
Tenn
08/04/08
23:02:51
オッケー。時間は日本の22:00でイイ?
管理人
08/04/08
23:03:03
うん。今日と一緒で。
Tenn
08/04/08
23:03:09
了解。
管理人
08/04/08
23:03:20
んじゃ、ありがと。おやすみ。
Tenn
08/04/08
23:03:21
では、そのころ、スタンバってます。
Tenn
08/04/08
23:03:27
じゃ、おやすみなさ~い。

コメント
現在コメントがありません。コメントを入力してください
コメントを投稿するにはココをクリック
ホーム 赤道越えの水泳談義 毎日水泳漬け マスターズスイマーの集合場所 水泳に関するフォトギャラリー リンク集
Copyright 2008 by swiMasters.com    プライバシー