ログイン       2010年1月15日     検索  
記事を見る

現在の記事 | 検索

第5回:「キャッチの瞬間を正しく迎えるには?」
2008年7月1日 By 管理人
参照数 :447 | コメント数 :0

今回は、伸びた後からキャッチの瞬間までの動きについて話してみました。Tennさんはビデオを使って説明をしてくれましたので、私は動きをビジュアルで理解できましたが、このチャットログを読んだ方はどうでしょうか?

Tenn
08/07/01
21:46:46
こんばんは
管理人
08/07/01
21:47:11
ども。
管理人
08/07/01
21:50:26
そういえば、3日はIcoちゃんが凄く楽しみにしているよ。
Tenn
08/07/01
21:50:42
おおっ、モテモテだぁ~っ(笑)
管理人
08/07/01
21:51:03
何よりです。
Tenn
08/07/01
21:51:22
さて、今日は何だっけ(笑)
管理人
08/07/01
21:51:28
「ダウンスイープからキャッチ」について
Tenn
08/07/01
21:53:00
伸びのときは、指先が進行方向を向いているから、手のひらや前腕はプールの底と、だいたい水平だよね。
Tenn
08/07/01
21:53:35
キャッチの瞬間は、手のひらと前腕は、進行方向の後ろへ向いてる。
管理人
08/07/01
21:53:51
進行方向の後ろ?
Tenn
08/07/01
21:54:23
ん、進行方向に向かうベクトルと垂直になっているっていうか...
Tenn
08/07/01
21:54:54
スイマーの体を真後ろから見たとき、手のひらと前腕の面積が一番大きく見える状態っていうか。
管理人
08/07/01
21:55:10
いや、キャッチの瞬間って言うのは、そこまで手のひらと前腕が向いている状態の時なのかな?って思った。
管理人
08/07/01
21:55:34
もう少し、手前というか、
管理人
08/07/01
21:55:49
肘が立った瞬間くらいなのかと。。。
Tenn
08/07/01
21:55:56
垂直よりは少し手前でイイと思う。
Tenn
08/07/01
21:56:30
ただ、欲張って、体よりも前でキャッチしようとすると、肩への負担が増えるでしょ。
管理人
08/07/01
21:56:48
確かにそうだけどね>肩への負担
Tenn
08/07/01
21:57:07
スイマーを真横から見たとき、目の真下に肘がある程度でイイんじゃないかと思う。
管理人
08/07/01
21:57:38
なるほどね。
管理人
08/07/01
21:58:03
多分、これを読んだ大半の人はもっと前の方だと思っていたよ。
Tenn
08/07/01
21:58:15
この辺は、肩の柔軟性次第かな。
Tenn
08/07/01
21:58:32
トップ選手なんかは、肩の柔軟性も高いから、けっこう前のほうだったりするよね。
管理人
08/07/01
21:59:06
でも、目の下あたりが一般スイマーは確かに力を入れやすい位置かもね。
Tenn
08/07/01
22:00:03
その辺からストロークを始めたとしても、十分な長さのストローク長は確保できるから大丈夫だと思うよ。
管理人
08/07/01
22:00:24
確かにそうだね。
Tenn
08/07/01
22:00:38
必ずしもトップ選手と同じ泳ぎが最善とは限らないから。
管理人
08/07/01
22:00:55
それじゃ、肘と手のひらのキャッチの瞬間の位置はどんな感じなんだろう?
管理人
08/07/01
22:01:05
深さとか。>位置
管理人
08/07/01
22:01:33
スイマーを真横から見たときで言うならば。
Tenn
08/07/01
22:02:25
真横から見たときは、肘が目の下で、指先が額の下くらいがイイんじゃないかと。
Tenn
08/07/01
22:03:49
正面から見ると、肘が旨の延長面上で、指先は肩の真下あたりじゃないかと。
管理人
08/07/01
22:04:49
うーん。わかるような。わからないような。。。
管理人
08/07/01
22:05:08
ちょっとキャッチから離れちゃうんだけど、
Tenn
08/07/01
22:05:14
うん?
管理人
08/07/01
22:05:40
胸の延長面に肘がある状態で水を押していくと、肩への負担が大きくない?
Tenn
08/07/01
22:06:30
うん。肩の負担は大きいよ。だからこそ、無理してキャッチ位置を前にしちゃいけないと思う。
管理人
08/07/01
22:07:20
なるほどね。
Tenn
08/07/01
22:07:45
でも、故障予防で一番肝心なのは、伸びからキャッチまでの力の使い方だと思う。
管理人
08/07/01
22:08:17
そうなんだ。ちょうど元に戻った。話題が(笑)。
Tenn
08/07/01
22:08:29
うん。コレが言いたかった(笑)
Tenn
08/07/01
22:09:17
ともかく、ダウンスイープには、推進力を少しでも作り出そうという考え方と、推進力を考慮しない考え方がある。
Tenn
08/07/01
22:09:32
その中間にもバリエーションがあるみたいだけど。
Tenn
08/07/01
22:10:10
手のひらが少しでも後方を向いていれば、手を下ろすだけで後方への圧力が生じるでしょ。
管理人
08/07/01
22:10:20
うん。
Tenn
08/07/01
22:10:30
それが推進力につながる、という考え方が1つ目。
Tenn
08/07/01
22:11:01
体は少し上下動するけど、その沈む力さえ推進力になるという考え方だよね。
管理人
08/07/01
22:11:12
そうだね。
Tenn
08/07/01
22:11:32
トップ選手にも、こういう泳ぎ方の選手は多いよね。
管理人
08/07/01
22:12:01
推進力を考慮しない考え方は?
Tenn
08/07/01
22:12:08
このタイプは、ダウンスイープの間も、脇の下から腕に力が入っている。
Tenn
08/07/01
22:12:17
もうひとつは、
Tenn
08/07/01
22:12:57
指先を先行させて、手を「差し込む」という感覚で動かす方法。
Tenn
08/07/01
22:13:21
この方法だと、力はほとんど要らない。
管理人
08/07/01
22:13:32
差し込む?
Tenn
08/07/01
22:14:14
できるだけ早く、しかも力を使わずに「手のひら~前腕」を後方へ向けるという考え方。
Tenn
08/07/01
22:14:39
うん。入水と同じ感覚で、指先を先行させるんだよ。
Tenn
08/07/01
22:15:15
そうすれば、ほとんど力を使わずにキャッチの瞬間の状態にできる。
管理人
08/07/01
22:15:46
何となくイメージできた。
Tenn
08/07/01
22:16:23
前者(ダウンスイープでも推進力を発揮する方法)は、肩への負担が大きいでしょ。
Tenn
08/07/01
22:16:32
後者は、ほとんど負担が無い。
Tenn
08/07/01
22:16:52
この辺は関節の頑丈さの影響も大きいと思う。
管理人
08/07/01
22:17:08
ん?
Tenn
08/07/01
22:17:29
肩の関節の弱いひとが負担の大きい泳ぎをすれば、いつかは故障するでしょ。
管理人
08/07/01
22:17:44
それ、おれ。。。
Tenn
08/07/01
22:17:57
上下動も推進力として利用するタイプの選手は、男子のほうが多いでしょ。
Tenn
08/07/01
22:18:11
それも肩関節の頑丈さがあるから。
Tenn
08/07/01
22:18:24
関節の細い女子選手がマネすると、スグに故障するよ。
Tenn
08/07/01
22:18:53
管理人さんも、骨は決して太くないほうだから、上下動を使った泳ぎなんかすると、スグに故障すると思う。
Tenn
08/07/01
22:19:17
オイラも同じ。よくいう「タイプが似てる」っていうのは、この辺の話しだったりします。
管理人
08/07/01
22:20:29
でも、指先を先行させて、手を「差し込む」という感覚で動かすというのと、
Tenn
08/07/01
22:20:38
うん。
管理人
08/07/01
22:20:57
伸びを取るというのが、結びつかないんだけど。。。
Tenn
08/07/01
22:21:27
う~ん。この辺がボールを転がす感じになるのかな。オイラの場合は。
管理人
08/07/01
22:22:01
巻き込む、というか、手繰り寄せるというのか。。。
Tenn
08/07/01
22:22:04
そうすれば、伸びから自然にキャッチの姿勢になる。
Tenn
08/07/01
22:22:27
巻き込むっていう感じになるのは、キャッチのあとでイイんじゃないかな。
Tenn
08/07/01
22:22:46
その前に無理すると、オイラはスグに肩が痛くなる。
管理人
08/07/01
22:23:39
「ボールを転がす」って言うのは、どんな動き。もう少し詳しく教えて。
Tenn
08/07/01
22:24:13
ボールの頂上に手を載せて、ボールと手の接点を動かさないようにして、ボールを前に転がす感じ。
管理人
08/07/01
22:25:13
ボールはバランスボール位に大きなボールね。
Tenn
08/07/01
22:25:17
んと、こんな感じ。
Tenn
08/07/01
22:25:23
ちょっと準備中
管理人
08/07/01
22:25:53
見えていなーい。<ビデオチャット中>
Tenn
08/07/01
22:26:07
見える?
管理人
08/07/01
22:26:17
映ったよ。
Tenn
08/07/01
22:26:41
まず、手を頂上に載せて、それから前へ転がすよ。<ビデオチャット中>
管理人
08/07/01
22:26:54
はいはい。
Tenn
08/07/01
22:27:18
こんな感じ。<ビデオチャット中>
管理人
08/07/01
22:27:33
1.バランスボール位の大きなボールの頂点に手のひらを置きます。
Tenn
08/07/01
22:27:58
2. 手とバランスボールの接点は動かしません。
管理人
08/07/01
22:28:03
2.この時、手のひらにはボンドが付いていてボールとは離れません。
Tenn
08/07/01
22:28:10
そそ。
管理人
08/07/01
22:28:25
3.そのままボールを前へ転がします。
管理人
08/07/01
22:29:06
それが「ダウンスイープからキャッチ」
管理人
08/07/01
22:29:18
以上!
Tenn
08/07/01
22:29:24
そうです。オイラの感覚はそれ。
管理人
08/07/01
22:29:25
こんな感じかね。
Tenn
08/07/01
22:29:49
この方法なら、肩への負担は最小限だから、故障も少なくなるはず。
管理人
08/07/01
22:31:02
そうすると、
Tenn
08/07/01
22:31:15
そうすると、
管理人
08/07/01
22:31:16
伸びました。
Tenn
08/07/01
22:31:33
ね、自然につながるでしょ。
管理人
08/07/01
22:31:38
ボール転がすイメージで手のひらを動かします。
管理人
08/07/01
22:31:58
って分けて考えると、難しくなりそう。。。
管理人
08/07/01
22:32:06
一連の流れと考えないと。
管理人
08/07/01
22:32:18
動きがカクカクしちゃいそう。
Tenn
08/07/01
22:32:30
うん。あくまでも流れの一部を切り出して話しているだけかだら、
Tenn
08/07/01
22:32:40
本来の動きはつながっているはず。
管理人
08/07/01
22:32:55
うん。これ読んでいる人も気をつけてください。
管理人
08/07/01
22:34:17
今日はここまでにしよう。
Tenn
08/07/01
22:34:29
うん。言いたいことは言った。
Tenn
08/07/01
22:34:50
とにかく、推進力を考えるなら上下動もありうるけど、それは肩が丈夫じゃないと危険。
管理人
08/07/01
22:34:50
次回は最後「キャッチの瞬間からフィニッシュ」ってことで。
Tenn
08/07/01
22:35:23
はい。インスイープからアウトスイープってことね。
管理人
08/07/01
22:35:45
そうね。いつやるかは、3日に決めましょー。
Tenn
08/07/01
22:36:00
ほいほい。もう明後日だ。スグだね~。
管理人
08/07/01
22:36:19
ほんとに。明後日には日本ね。
Tenn
08/07/01
22:36:21
であ、Icoちゃんにもヨロシク。
Tenn
08/07/01
22:36:27
であであ~。
管理人
08/07/01
22:36:27
了解。
管理人
08/07/01
22:36:31
おやすみ。
Tenn
08/07/01
22:36:34
おやすみ~。

コメント
現在コメントがありません。コメントを入力してください
コメントを投稿するにはココをクリック
ホーム 赤道越えの水泳談義 毎日水泳漬け マスターズスイマーの集合場所 水泳に関するフォトギャラリー リンク集
Copyright 2008 by swiMasters.com    プライバシー